SSブログ

宵山の街並み・京都祇園祭 [京都府を散策]

四条長刀鉾.jpg
各地で梅雨明けが発表され、いよいよ暑い夏が訪れています。と言うか・・・既に各地で最高気温を更新し、線状降水帯による豪雨も発生しています。まさに油断の出来ない最近の気象でもあります。そんな中、京都では久々の賑わいが戻りつつありました。
菊水鉾.jpg放下鉾.jpg
地下鉄から四条通の長刀鉾を目指します。周囲は何時も通りの混雑状態でした。そして人混みを避けるように烏丸通から函谷鉾、室町通の放下鉾、霰天神山、放下鉾、蟷螂山へと足を進めます。周辺は以前よりも海外の観光客が多いよう感じられました。
月鉾前方.jpg鉾内装飾.jpg
そして四条通下り方面です。郭巨山から月鉾へ、山鉾内部の拝観は別途料金となりますが、長い列が出来ていました。特に月鉾内部は円山応挙作の草花図が施されるなど"動く美術館"とも呼ばれています。新町通り周辺では多くの露店が並んでいました。
船鉾.jpg八坂神社.jpg
露店の先には船鉾がありました。特徴ある船の形、船首の想像上の鳥(げき)が輝いていました。周辺の混雑はピークを迎えつつありましたので、阪急電車で八坂神社へ、周辺で目立っていたのは浴衣姿の人達です。古都に宵山の夜が訪れ始めていました。
~終わり。。。
nice!(14)  コメント(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。