SSブログ

静寂の時・二月堂 [奈良県を散策]

東大寺・二月堂.jpg
"春を告げる"という奈良・東大寺二月堂のお水取りは良く知られている行事になっています。
お松明から降り注がれる炎の中で行われる荒々しい行事、起源は遥か奈良時代になります。

この火の粉を浴びると「健康になる」、「幸せになる」と信じられているようです。(御利益。。。)
今回、訪れた際の二月堂は春の重要な役目を果たした後の・・・静寂の時を迎えていました。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

ため息の午後

ご訪問、niceありがとうございました。
私も二月堂の静かな雰囲気が大好きで、東大寺にいけば
必ず立ち寄ります。特に裏参道からの雰囲気がお気に入り
です。
by ため息の午後 (2011-05-19 19:20) 

オアシス

ため息の午後さん
コメントありがとうございます。
日陰の上り階段の陰が静寂さを演出してくれました。
私としてはお気に入りの写真です。。。
今後ともよろしくお願いします。
by オアシス (2011-05-19 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0