SSブログ

ハリヨと梅花藻の里へ [滋賀県を散策]

醒ヶ井①.jpg
「川の湧き水を直接飲んでみたい!!」と思うほどです。これ程までに綺麗な川の流れを私は忘れ
る事は出来ませんでした。米原市の醒ヶ井は「居醒の清水」として名水百選に選ばれた所です。
それらは日々自然保護を行っている地元の人達が居るから・・・本当にご苦労様でございます。
醒ヶ井②.jpg
前回訪れたのはJR東海のさわやかウォーキングの常設コースとしての散策でした。何時もそ
うなのですが知らない所へ訪れるのはワクワクしますよね。地蔵川を見た瞬間、黒澤明監督
の映画「夢」で映されたシーンを思い浮かべていました。まさに醒ヶ井は夢のような街なんです!
醒ヶ井③.jpg
その自然の姿に加えて有名なのが「梅花藻」です。水面に小さな梅の花のような花を咲かせ
る事から名付けられたようです。最近では水質の悪化原因もあって藻が減りつつあるようです。
醒ヶ井④.jpg
そして魚で有名なのが「ハリヨ」です。この地方の清流にだけ住む淡水魚なのですが、近年自
然界では絶滅してしまったようで、今では大学の研究所で人工的に生育させているようです。
ちょうど佐渡島のトキのような形ですが一度失ってしまった自然を再生するのは大変なのです。
次回訪れる際も同じような風景、川の流れを願いつつ、お気に入りの街を後にしたのです。。。
醒ヶ井⑤.jpg
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

monta

透明度が高く綺麗な川。
さらさらと流れていく感じが涼しげですね。
昔ながらの石垣や橋の景観が素敵です。
by monta (2011-08-03 10:33) 

sunset

こんばんは。
とっても綺麗な川ですね~
藻にこんな可愛らしいお花が
咲くんですか。
by sunset (2011-08-03 21:15) 

オアシス

>montaさん
一点の濁りもない川の流れです。
訪れた際、地元の皆さんがジュースや果物を冷やしていました。
生活の上でも大切な川なんですね。。。
by オアシス (2011-08-03 21:26) 

オアシス

>sunsetさん
ほんとうに「おばあさんは川に洗濯に・・・」
それが十分できる清らかな流れの地蔵川です。
梅花藻の花が水面でゆらゆら揺れて綺麗でした!!
by オアシス (2011-08-03 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0