SSブログ

秀吉、一豊、そして江 [滋賀県を散策]

長浜散策①.jpg
北陸本線の列車に揺られ窓から琵琶湖が見えて来ました。いよいよ長浜に到着でございます。
長浜といえば長浜城、太閤秀吉公が築城したのは有名ですね。大河ドラマで山内一豊公を取
り上げ、更に今では浅井三姉妹の「江」ブームが町には巻き起こっている熱い町でもあります。
長浜散策②.jpg
さてさて長浜城行きましょう・・・ありゃ!!以前訪れた時には線路を潜って城まで行ったのですが
新たに駅の西口が出来たようです。そうなると、もう目の前で歩いて2分で到着でありました。
今では豊公園内で鉄筋コンクリート製の歴史資料館なのですが外見は素晴らしいお城です。
長浜散策③.jpg
城を横目に琵琶湖沿いを散策です。我が浜名湖よりは悔しいけれど広いですね。それに加え
て潮の香りがしないので完全な淡水湖といった感じで波が小さな砂浜を作り出していました。
長浜散策④.jpg
再び駅から市内中心部へ古い城下町の姿を今に伝える格子状の通りです。眩しい日差しの中
軒先に吊るされている風鈴の音が一時の涼を呼びます。更に私が気に入ったのはストリート内
にJAZZが流れていた事です。そのリズムも真夏を上手に過ごすためのヒントになりそうです。
西日が眩しく感じる頃北陸本線で一路米原駅へ、長浜の街づくりと人々の心意気にnice!!デス。
長浜散策⑤.jpg
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

monta

長浜城、かっこいいですね~。
城はいいですね~。
こんな城下町に住んでみたいものです。
浴衣を着て打ち水をして・・・妄想中(笑)
by monta (2011-08-05 11:01) 

すま子

PC不良のため、写真が小さくしか見れなくて
買い換え又は修理後にまとめて見るとして汗
歴女の私は大河も大好きでして、一度くらいは舞台を間近で見てみたいんでございます。
by すま子 (2011-08-05 11:07) 

オアシス

>montaさん
そうですね。。。
それぞれの街の伝統や文化は大切にして行きたいです。
日暮れ時、浴衣で夕涼みに出掛けるのも風情がありますネ!!
by オアシス (2011-08-05 19:29) 

オアシス

>すま子さん
パソコン・・・早く復旧される事をお待ちしておりますデス!!
『歴女』女性ならではの愛称だと思いますよ~。
私達であったら「歴男」ですが・・・単なる"おじさん"ですネ。。。
by オアシス (2011-08-05 19:34) 

sunset

こんばんは。
長浜城、立派ですね~
去年は高知が盛り上がったし
大河ドラマの舞台になると
盛り上がるんですね。
by sunset (2011-08-05 20:48) 

オアシス

>sunsetさん
一年間放送されるのはNHKの大河ドラマだけですからネ。
ドラマ化される背景として人気なのが戦国と明治時代です。
波乱万丈の時代なればこそ、人の輝きが増すのでしょうね。。。
by オアシス (2011-08-05 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0