SSブログ

故郷での盆休み~加須 [埼玉県を散策]

東武鉄道・加須駅.jpg
夏の連休、お盆休みは如何過ごされましたか??私は何時ものように帰省し、故郷でお盆を迎
えました。故郷・加須市はあの有名な「熱いぜ!!熊谷」とは20キロ程度のやはり暑い町です。
最近有名になったニュースは福島県双葉町のみなさんが町ぐるみで移転して来た事ですが、
元々有名なものと言えば「手書きこいのぼり」「手打ちうどん」「不動さま・総願寺」なんです。
不動さま・総願寺.jpg
不動尊は全国にもありますが、関東での三大不動といえば東京都日野市「金剛寺」、千葉県
成田市「新勝寺」、埼玉県加須市「総願寺」なのですが、新勝寺は全国的にも有名ですよね。
ただ、商売熱心の所もあるかと思います。地元の大切な守り神です、初詣の時は賑わいます。
五家宝・武蔵屋本店.jpg
お参りのあとは、う~ん!!舌鼓といった感じでしょうか。参道にはちゃんと名物のお菓子が売ら
れています。「五家宝」(柔らかいおこし⇒水あめで固め⇒きな粉をまぶす)今でも二件の店で
販売されています。思った以上の人気で訪れた際もお客さんの出入りが多かったですよ~。
手打うどんマップ.jpg
さて、うどんの紹介をしましょう。うどんと言えば四国の讃岐うどん、秋田の稲庭うどん、名古屋
のきしめんが浮ぶと思います。・・・正解です!! ただ関東の通の皆さんから愛されているのが、
加須の「手打ちうどん」です。26軒のうどん屋さんが個性豊かなうどんを食べさせてくれます。
老舗・子亀うどん.jpg
みなさん夏のうどんといえば、「そうめん」や「ひやむぎ」をイメージすると思います。めんつゆは
鰹だしでシャキッと・・・それも良いのですが、加須市では「冷汁」がこの時期の定番なのです。
冷汁は郷土料理で全国では宮崎、埼玉、山形県で食されているようです。簡単に説明します
と、冷たい味噌汁にきゅうりなどを加えたものです。老舗「子亀」さんは行列が出来ていました。
~終わり。。。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

sunset

こんばんは。
冷汁って聞いたことはありますが
まだ食べたことないです。
夏によさそうですね。
by sunset (2011-08-16 20:29) 

オアシス

>sunsetさん
郷土料理ですので若干は好みがあると思います。
私も名古屋の味噌カツには驚きました。(今は大丈夫デス!!)
冷汁は東京や他県からも食べに来ているようです。。。
by オアシス (2011-08-16 21:29) 

すま子

私は埼玉在住で加須も近いんですが
訪れたこと、ありません(汗)
こんなにいろいろあるんですね~♪
いい故郷ですね!
今日は涼しいのでナンですけど
冷汁でうどん、食べてみたいですね!
by すま子 (2011-08-21 13:02) 

オアシス

>すま子さん
関東平野のほぼ真ん中に位置する加須市です。
子供の頃は農業の町でしたが今ではマンションなども増えてます。
冷汁は「お袋の味」です。是非一度お試し下さい。。。
by オアシス (2011-08-21 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0