SSブログ

ようこそ!!水辺の町へ [静岡県を散策]

楽寿園・駅前口.jpg
〔街中のせせらぎ。。。〕
まだまだ残暑の厳しい中、みなさん如何お過ごしでしょうか!!なんて言うフレーズが似合ってし
まう今年の9月です。夏にブログで紹介した岐阜県米原市醒ヶ井は、お気に入りの水辺の町
でした。実はもう一つ紹介して置きたい所があります。そこは静岡県の東部、三島市なんです。
それではJR三島駅南口を出て目の前の「楽寿園」へと散策を進めて行きましょう。出発進行!!
楽寿館と小浜池.jpg
ここ楽寿園は、もともと明治維新で活躍された宮家の別邸として造営されたものです。街中に
位置する園は森に囲まれ、市民の憩いの場や楽寿館、中央には小浜池が広がっています。
散策をしている間に聞こえて来るのは鳥のさえずりや富士の湧き水で出来た小川の流れです。
小浜池は地下水が減ったことにより渇水状態でしたが、7年ぶりの満水状態!!見れて感激デス!!
~つづく~
庭園の灯篭.jpg
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

sunset

こんばんは。
9月中旬になっても暑いですね~
素敵な日本庭園ですね。
by sunset (2011-09-17 21:14) 

オアシス

>sunsetさん
台風が停滞しているようで蒸し暑いです。
駅から近い街中にありますので市民の憩いの場だと思います。
各地に日本庭園はありますがこの美の形を守って行きたいですネ!!
by オアシス (2011-09-17 21:39) 

すま子

楽しい、寿、園。
なんて幸せになれそうな、場所♪
もう少し涼しくなったなら
仕事の間の休憩によさそうですね!
by すま子 (2011-09-19 17:01) 

オアシス

>すま子さん
そうですね~
おにぎりを持ってのんびりと散策も良いです。
思わず昼寝をすると夕方になっちゃいそうです!!
by オアシス (2011-09-19 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0