SSブログ

賑やかな出店風景 [岐阜県を散策]

ポン菓子の出店.jpg
〔第55回 ぎふ信長まつり〕
一通り武者行列が終われば後は何と言っても出店のチェックです。火縄銃の実演と同じぐらい
大きな音を出しているのは・・・「ポン菓子」の販売の出店です。時折祭り会場で見かけますが
子供達にとって注目の的になります。まさに宇宙戦艦「ヤマト」の波動砲のような感覚ですよ。
信長まつりの出店.jpg
大きなイベントになればなる程会場には出店の数も増えて来ます。懐かしい味の「たい焼」で
あったり、甘い「クレープ屋さん」などなどです。そして会場の一部では物産展も行われていて
何気なく覗くと、富山の薬の「紙風船」です。あまりにも懐かしい出合・・・感激の一時でした。
~終わり。。。
富山の薬・紙風船.jpg
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 6

monta

とやまのくすりの紙風船、知りませんでしたが
レトロな感じがいいですね。
景品か何かでしょうか。

武者行列の参加者は公募なんですね。
目当ての役に当たったら嬉しいでしょうね。
by monta (2011-10-16 10:48) 

オアシス

>montaさん
私が子供の頃、農村地域では「置き薬」を使っていました。
それが富山の「熊の胆」「赤玉はら薬」「ケロリン」などです。
年に二度ほどだったと思いますが富山から薬屋さんが来て、
子供の私に紙風船をくれるのです。。。それが楽しみでした。
by オアシス (2011-10-16 18:32) 

sunset

こんばんは。
美味しそうな出店がたくさん出ていていいですね~
真ん中の着ぐるみは信長っぽいですね。
by sunset (2011-10-16 20:51) 

オアシス

>sunsetさん
さすが素晴らしいチェックです!!
中央の着ぐるみは岐阜県のゆるキャラ「のぶさま」です。
彼が動く所には子供達がいっぱいでした。
by オアシス (2011-10-16 22:14) 

すま子

最近
こんなに屋台のあるお祭りに行ってないな~
って思いました。
屋台を見るとなぜかわくわくしちゃいますo(^o^)o
by すま子 (2011-10-17 22:52) 

オアシス

>すま子さん
祭りの出店を見ていると楽しいですよね。
結構美味しい店もありますので発見もあります。
by オアシス (2011-10-17 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0