SSブログ

大震災に揺れる心 [愛知県を散策]

岩屋緑地・展望台.jpg
〔記録と記憶・・・2011年〕
今年の3月に発生した東日本大震災の悲惨な状態は今でも目に焼きついています。当時は
自粛ムードが広がっていました。テレピのCMでも公共広告機構のものが流れていました。
それは日常の生活の大切さを感じさせてくれました。その時展望台から撮った豊橋市内です。
東海道線止まる.jpg
震災翌日被災地への物資の供給が始まりました。買い物に出かけた際、驚いたのはJR東海
道線の貨物列車が長時間止まっていたことです。。。一日鳴り続けた踏み切りの鐘の音に苛
立ちを感じました・・・(物資よ届け!!) その傍に梅の花が何処と無く寂しそうに咲いていました。
~つづく~
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 6

PhotonFisher

あの日、会社の帰路、東京方面に向かう数多くの消防車とすれ違い、その後のTVで起きてしまった事の重大さと、悲しみの大きさにただただ衝撃を受けました。
忘れられない一日です。
by PhotonFisher (2011-12-27 12:26) 

ミムラネェ

こんにちは~
友人を津波で失い、ライフラインの切断された状況の中
妹家族や旦那の実家の両親らを心配して、生きた心地が
しなかったのを思い出します( ̄^ ゚̄)
その後すぐに各地の支援の人や物資があり、未だ大変な状況では
ありますが、人の心の温かさに救われた部分もありました~(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

宮城県沖の地震は30年に一度来ると言われ、建物や人の心には
その準備としての備えはあったので、あの揺れでも実質の倒壊や
家具の転倒でのけが人や死亡者は殆どいなかったのだそうです
(屋根の崩壊や壁のヒビ、実家の様な基礎の損壊は
いっぱいあったけど・・・)
大津波だけは・・・あらがえなかったですけどねぇ。゚(。ノωヽ。)゚。
東海地方も何かと地震には縁が深い場所と聞いていますので
東北の震災をきっかけに行政の備えに本腰が入ると嬉しいです
by ミムラネェ (2011-12-27 17:00) 

sunset

こんばんは。
大震災からずいぶんと経ったのに
いまだに復興してないところも多いし
原発の問題も解決してないですね。
by sunset (2011-12-27 20:26) 

オアシス

>PhotonFisherさん
千年に一度と言われるほどの震災を目の当りにした
衝撃と自然の恐ろしさは一生忘れないでしょうね。
今はその気持ちを復興の願いとして維持して行きたいと思います。

by オアシス (2011-12-27 20:34) 

オアシス

>ミムラネェさん
そうですね。
地震よりも津波の影響が大きい震災だとおもいます。

行政、特に自衛隊や警察、消防の隊員の皆さんの努力、
そして市民のボランティアのみなさんの活動・・・
まだまだ捨てたもんじゃないですね!! 
みんな素敵な日本丸の乗組員ですから・・・。
by オアシス (2011-12-27 20:41) 

オアシス

>sunsetさん
復興を停滞させることなく私たちも関心を持って進めたいですね。
原発事故は判らない事が多すぎますのでしっかりとした
原因究明を行って欲しいと思います。。。
by オアシス (2011-12-27 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0