SSブログ

明日へ、そして未来へ [埼玉県を散策]

不動岡・総願寺.jpg
〔記録と記憶・・・2011年〕
お盆に埼玉に帰省した時に訪れた加須市の総願寺(不動さま)です。地元では有名なスポット
で特に節分では有名人や力士も訪れて豆まきで賑わいます。この時期(お盆)は幾分静でした。
倒れた灯篭.jpg
お参りをして参道を戻ると灯篭が倒れていました。近くにいた御老人が「地震で倒れた・・・」と
言っていました。埼玉でも震度5強を記録していたのでそのエネルギーに改めて驚きました。
住職のことば.jpg
山門には言葉が掲げられていました。「何もかも失われたと思っても、未来だけは残っている」
加須市といえば双葉町の皆さんが集団避難して来た場所です。住職が寺を訪れた町民の皆
さんに対して「明日に未来に向って生きて行って下さい!!」という願いを記したのだと思いました。
~つづく~
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

すま子

かなりの大物でさえ倒れてしまった
震災。
加須は自宅からそう遠くないのですが
行ったことないです(汗)
検索ポイントです。
by すま子 (2011-12-31 14:46) 

オアシス

>すま子さん
親戚のおじさんの話では3割の家で瓦が落ちたそうです。
あまりにも揺れが凄いので咄嗟に庭に逃げたそうです。。。
加須に行きましたら、手打うどんの「高田屋」さんがお勧めです。
田舎風のうどんで美味ですよ~!!
by オアシス (2011-12-31 18:23) 

すま子

加須や鴻巣、羽生あたりも瓦が落ちたって
聞いてます。
いずれも我が家の近くなんです。
瓦屋さんが待ち、って(><)
「高田屋」さんですね!
友達を誘って行ってみます。メモメモ!

by すま子 (2012-01-01 22:55) 

オアシス

>すま子さん
最近でも関東地方で余震と思われるものが起こっています。
復興を停滞させること無く進めて行きたいですね。

加須のうどんは手打のボリューム感と出汁で勝負デス!!
by オアシス (2012-01-01 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0