SSブログ

桜吹雪・墨俣一夜城 [岐阜県を散策]

墨俣一夜城①.jpg
〔桜散策・墨俣~大垣〕
「よ~し、急げぇ~!!」一週間前、桜の開花情報では「三分咲き」、そして今回訪れる際にチェックした所「散り始め」との事でした。数日前には満開になっていたのでしょうが休日と桜の満開が合うのは難しいですね。そう思いつつ駅を出て岐阜県の墨俣一夜城への桜散策に出掛けました。
墨俣一夜城②.jpg墨俣一夜城③.jpg
長良川の堤防までやって来ると目の前に墨俣一夜城が見えて来ました。不思議です!!目的が目の前にあると歩く足並みも軽やかに感じます。やはり散り始めです~昨年に比べて鮮やかさが違います。さらに見物客も少ないようですが城の周囲だけはグループで盛り上がっていました。
桜吹雪の中で.jpg桜トンネル.jpg
城を離れ犀川の桜トンネルへ向かいました。ここは約3キロに渡って桜が植えられています。道の両側に植えられていますから満開時は、まさに「トンネル」状態です。散り行く桜の中、花見客達が通り過ぎて行きました。この情景には・・・言葉より桜への感謝の心が似合うと思いました。
~つづく~
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 8

sunset

こんばんは。
墨俣一夜城って立派なお城なんですね~
桜のトンネルがとっても綺麗です。
デート中のカップルが幸せそうですね。
by sunset (2012-04-24 23:21) 

ミムラネェ

ご無沙汰しちゃいました こんにちは~
まとめ読みしちゃってスミマセン(≧人≦)

桜の時期をすっかり逃して、帰ってきたら、富山はもぉ~葉桜・・・
でも、いろんなブロ友さんの所で百花繚乱!桜もめいっぱい堪能で来て
幸せです~(〃∇〃人)
by ミムラネェ (2012-04-25 18:07) 

オアシス

>sunsetさん
本来、秀吉が建てた一夜城というのは櫓だけだったとき聞きます。
今の一夜城は歴史資料館として建てられたもののようです。
by オアシス (2012-04-25 20:59) 

オアシス

>ミムラネェさん
お帰りなさいませ。。。
花の季節の移り変わりは早いですね。
既にツツジや藤などもお目見えしています。
by オアシス (2012-04-25 21:02) 

サクラ

ほんとに~~
桜満開に出逢うのは、なかなかに難しいですよねぇ。。
最後の写真、、
とても素敵です^^
by サクラ (2012-04-28 00:15) 

オアシス

>サクラさん
そうですね。
自然の営みと普段の時間管理された生活は中々合致しません。

最近、写真撮影の際にも「どう表現しようかなぁ??」と考えて
構図を変えたりします。。。みなさんの写真が参考になっています~!!
by オアシス (2012-04-28 08:35) 

なぎ猫

はっ。3枚目の城と瓢箪の写真。私もほぼ同じ構図で撮りました。
by なぎ猫 (2012-04-29 17:01) 

オアシス

>なぎ猫さん
こんばんは!!デス
自分でも良いアングルかなぁと思いました。
でも中々写真の腕前も上達しませんですねぇ~。
今後ともよろしくお願いします。
by オアシス (2012-04-29 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0