SSブログ

水の都の城下町 [岐阜県を散策]

大垣城①.jpg
〔桜散策・墨俣~大垣〕
路線バスに揺られて20分~やって来ました「大垣城」、最近有名なのが高校野球「大垣日大」の勇姿、でも「水の都」や松尾芭蕉「奥の細道・むすびの地」としても有名な所です。花見に訪れたのは昨年に引き続き二回目なのですが、この枝垂れ桜の美しさは何といっても絶品です。
大垣城②.jpg枝垂れ桜.jpg
周辺は公園になっていて昼下がりの暖かい日差しの中家族でボール遊び等が行われていました。枝垂れ桜の下では大きなシートを広げた学生の集団が盛り上がっていました。散ってしまった染井吉野(残念です!!)、天守を包むように咲く姿を見たかったですが来年のお楽しみですネ。
神社の湧水.jpgおおがき舟下り.jpg
さてさて、次は「水の都」を覗いてみましょう。近くの八幡神社には湧水がでています。ちょうど地元の子供たちが水汲みに来ていたのでご両親の了解を得てパチリです。そしてこの時期、城を囲むように流れている水門川では「おおがき舟下り」が行われていました。自然に溢れた大垣、芭蕉がむすびの地としたのが判るような気がします。~桜に元気を頂いて大垣を後にしました。
~終わり。。。

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 6

sunset

こんばんは。
枝垂れ桜、美しいですね~
桜を見ながらの船下りは楽しそうですね。
by sunset (2012-04-27 21:09) 

オアシス

>sunsetさん
今シーズン最後の桜の花見となりました。
自然が豊かな大垣界隈です。
中でも水の都と言われるほどに綺麗な水が流れていました。
by オアシス (2012-04-27 21:35) 

monta

いつもオアシスさんのブログで、東海地方には
こんな素敵なところがあるのかと拝見していましたが
これからは本当に旅ができるので楽しみです。
枝垂れ桜も並木になるととっても華やかですね。
八重咲きの花は可愛いですね。
by monta (2012-04-27 22:49) 

オアシス

>montaさん
そうですね。
九州も良いですが北陸、東海も負けていませんデス。
海あり山あり、お気に入りの所が沢山見つかると思います。

花も桜から、いよいよ藤やツツジに替わってきています。
ゴールデンウィークを楽しみましょうね!!
by オアシス (2012-04-27 22:56) 

すま子

今年も花見は職場近くだけで済まし
オアシスさんのところで
花見を楽しませて頂きました♪(^o^)♪

他のお花も楽しみでっす!
by すま子 (2012-04-29 11:09) 

オアシス

>すま子さん
こんばんはです!!
こちらでは桜は一段落しました。
でも周囲では色々な草花が綺麗にはるを演出していますね。
ゴールデンウィークはそんな散策も楽しみです。
by オアシス (2012-04-29 18:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0