SSブログ

三河湾・竹島上陸!! [愛知県を散策]

竹島.jpg
〔処暑の三河湾と竹島〕
何故か意味深いタイトルになってしまいました。竹島は毎年訪れるのですが何時も海岸からの眺めを見る程度でした。ただ以前に一度だけ島に行ったことがあります。今回も久々に竹島に行ってみようと思いました。約400mの橋を渡り八百富神社の鳥居をくぐると竹島上陸です!!
橋のたもと.jpg八百富神社.jpg
橋を渡りきった所に日陰が出来ていたので皆さん座ってのんびりと海を見て休憩をしていました。というのも橋の目の前には長く高い階段があって、神社までの道のりを遮っているように見えるからでしょう。私も少々の休憩を取ってのんびりペースで階段を上り神社に参拝しました。
島南端.jpg三河大島.jpg
神社の脇の道を一気に下ると島の南端にたどり着きます。見えた風景は一言「うわ~!!」です。まさに三河湾から水平線が広がっていました。晴天ならばさらに綺麗な景色なのでしょうね。さらに水平線の彼方には三河大島です。ここからでしか見られない風景に大満足でした。ふと、「天国にいちばん近い島」(ニューカレドニア)が浮かんだりして・・・自然の美しさですね。
逆光.jpg岩場.jpg砂浜の流木.jpg
西に目を向けると昼下がりの太陽が波を輝かせていました。この景色も中々のものです。記念としてしっかりと頂きました。島の周りには遊歩道が備えられて西側には岩場もありました。徐々に傾き始めた日の光・・・蝉の鳴き声が夏の終わりを惜しむように聴こえていました。。。
~終わり。。。
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

sunset

こんばんは。
橋を渡って島に行くと神社があるって
なんだか江の島に似ていますね。
海がキラキラしてとっても綺麗ですね~
by sunset (2012-09-10 20:47) 

オアシス

>sunsetさん
そうですね。
江ノ島に良く似ています。
島や岬から見る海は一味違いますね。。。
by オアシス (2012-09-10 22:00) 

すま子

本当ですわ~江ノ島に似た感じですね~。
ああ、海が見たくなりました(^^)
by すま子 (2012-09-10 23:31) 

オアシス

>すま子さん
夏はやっぱり海ですね。(山派の人もいますけど)
気持ちが良いし、景色も良いです。
海に対して親近感を持つのは母なる海だからかもしれませんネ!!
by オアシス (2012-09-10 23:59) 

ミムラネェ

こんにちは~
素敵な場所ですね♪
ここの所 こちらでも蝉もすっかり聞かなくなりました
やっと夏も終わりですね~
海の流木の写真も 夏の終わりを感じさせるようですね^^
by ミムラネェ (2012-09-11 13:20) 

オアシス

>ミムラネェさん
行く夏に少々の寂しさを感じ、訪れる秋を迎えます。
四季の移ろいは自然も人の心にも変化を与えてくれます。
さてさて、秋にはどんな出会いがあるのか・・・楽しみです!!
by オアシス (2012-09-11 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0