SSブログ

飛鳥時代へ・・・!! [奈良県を散策]

斑鳩町.jpg
〔斑鳩町・法隆寺への旅〕
JR奈良駅から10分で法隆寺駅に到着しました。過去を振り返ってみると駅舎は随分綺麗になっていて、線路を渡ることなく法隆寺方面に行けるようにもなっています。さて、整備された駅前の地図をしっかりチエックです。(以前訪れた時に、ちょっと迷ったものですから~!!)
法隆寺前.jpg南大門より.jpg
歩いて15分程で法隆寺に到着です。蒸し暑い状態で、到着する頃には徐々に曇り空が広がって来ていました。少々残念な気持ちもありますが、南大門へと道を進めます。門をくぐると、これぞ法隆寺!!という西院伽藍の景色が広がっていました。飛鳥時代への散策が始まります。
金堂.jpg五重塔.jpg
拝観する頃には今でも泣きそうな天気になっていました。(う~ん、良い写真が撮れませんねぇ~!!)ただ、法隆寺の金堂と五重塔を含め国宝の文化財は何時見ても素晴らしいですね。・・・と言いつつも小雨がパラパラ降ってきて(困ったものです!!)しばし我慢の晴れ男なのでした。。。
エンタシス柱.jpg大講堂.jpg
回廊を支えるエンタシスの柱は曲線が何とも良いですね。柱も修復の跡が見られます。法隆寺の修復を手掛けた西岡常一さんのことが思い出されました。そして大講堂です。若葉が綺麗ですが、桜の咲く頃の法隆寺はさらに綺麗です。雨上がり、東院伽藍(夢殿)を目指します。
~つづく~
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 8

マチャ

奈良へようこそでした(^-^)/
by マチャ (2012-09-13 13:52) 

オアシス

>マチャさん
曇り時々雨という天気でしたが、
久々に訪れた奈良・法隆寺を十分に満喫する事が出来ました。
by オアシス (2012-09-13 20:00) 

sunset

こんばんは。
お天気は残念でしたが、
法隆寺の金堂と五重塔は
やっぱり素晴らしいですね。
by sunset (2012-09-13 21:06) 

オアシス

>sunsetさん
そうですね~
さすがに世界遺産、芸術品ですから。
そしてそれらを今でも守り続けている事も素晴らしいです。
by オアシス (2012-09-13 21:26) 

ミムラネェ

こんにちは~
法隆寺は前回の奈良散策の時は豪雨の為に断念して見れなかったんです~
やはり圧巻ですね~(〃∇〃人)
今度行く時は是非まわってみたいです♪
by ミムラネェ (2012-09-14 12:21) 

オアシス

>ミムラネェさん
散策の際に天気が良くないと残念ですよね。
予報では曇りのち晴れでしたが突然の雨でした。
やっぱり"晴れたら良いね"ですよね。。。
by オアシス (2012-09-14 23:05) 

すま子

奈良に行ってらしたんですね!
近年奈良へ行くと必ず雨で。。。
法隆寺まで行きつけませんでした(^^;
オアシスさんのところで
楽しませて頂きます♪
by すま子 (2012-09-30 17:49) 

オアシス

>すま子さん
季節の変わり目ですと天候が安定しませんね。
私が訪れた時も小雨が降りました。
でも楽しかったですよ!!
by オアシス (2012-09-30 19:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0