SSブログ

源氏の郷 [神奈川を散策]

北鎌倉.jpg
〔秋の鎌倉をてくてく。。。〕
ひっそりとした北鎌倉駅を下車しました。今回は紅葉で混雑する前に久々に鎌倉を訪れてみることにしました。ここ鎌倉は源氏が幕府を置いた所で有名です。以前は線路を渡って南側の改札口を出ましたが・・・北の改札口が臨時的に開いていたようです。駅員さんに、ハイ切符!!
円覚寺.jpg去来庵.jpg
少しというか駅の目の前には有名な「円覚寺」があります。階段を上り総門まで・・・本来は拝観したいのですが緑のモミジに覆われた寺の雰囲気を味わって線路沿いの道を進みます。界隈には情緒ある茶店があります。去来庵さんはまるで京都の料亭のような店構えですねぇ。
建長寺.jpgトンネル.jpg
横須賀線の線路沿いの道を離れて、円覚寺から1キロ程歩くと「建長寺」があります。こちらは数台のバスが停車していて観光客で賑わっていました。しばらく歩くと下り坂の途中にトンネルです。鎌倉は緑が多く自然が溢れる街、そんな所も旅人が好む所なのかもしれませんね。
八幡宮①.jpg八幡宮②.jpg
下り坂が緩やかになって来た道沿いに「鶴岡八幡宮」入口の看板がありました。ちょうど本殿側から参道へと抜ける形になります。さすがに人気のスポット、大勢の参拝客の中には外国の人達も多くいました。本殿から階段を下ると過去の台風で倒れた銀杏の大木が有った所に小さな銀杏が植えられていました。ここまでが今回の散策の前半の模様でした。 ということで・・・
~つづく~
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 6

monta

鎌倉散策は楽しいですよね。
お寺巡りや自然散策など、近くなら季節ごとに出かけたい場所です。
by monta (2012-11-15 20:50) 

オアシス

>montaさん
当ブログへの2000回目のnice!
ありがとうございます。。。今後とも宜しくお願いしますデス!!

鎌倉は歴史を感じる街、海を感じる街です。
いつ訪れてみても十分に楽しめる街だと思いますね。
by オアシス (2012-11-15 21:20) 

sunset

こんばんは。
鎌倉にいらしてたんですか。
秋の鎌倉はいいですよね~
最近行ってないので久しぶりに
行きたくなりました。
by sunset (2012-11-16 20:15) 

オアシス

>sunsetさん
鎌倉は静かで自然に溢れていて良いですね。
秋本番の紅葉に満ちた鎌倉はさぞかし綺麗でしょうね。
by オアシス (2012-11-16 20:48) 

すま子

鎌倉へいらしてたんですね(^^)
私も大好きでよく行きます。
折れたばかりの頃、八幡宮のいちょうを見ました。
大分大きく成長してきましたね。
鎌倉はとにかく
歩け・歩け大会デス。
by すま子 (2012-11-18 13:27) 

オアシス

>すま子さん
鎌倉は静かで自然も多くのんびり歩けますね。
やはり武家社会が生まれた町ですので、
奈良や京都などと一味違った楽しみがありますね。
by オアシス (2012-11-18 17:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0