SSブログ

800年の道 [神奈川を散策]

鳩サブレ.jpg
〔秋の鎌倉をてくてく。。。〕
鶴岡八幡宮の入口から参道を南へ行くと鎌倉土産で有名な「鳩サブレ」の店がありました。日本の各地に名所があり、その場所には必ず土産が売られています。これも良いですね~。
自転車.jpg浜の店.jpg
「鎌倉若宮大路さわやかロード」と看板に書いてありました。道路の周辺には昔懐かしい店も数多く残っています。うどん屋さんの前には頑丈な造りの出前用の自転車です。(最近はあまり見なくなりました)さらに南下するとサーフシヨップなどが点在していました。いよいよ海です!!
由比ケ浜.jpgサーファー.jpg
以前、学生時代に友人と訪れた由比ケ浜に到着しました。砂浜では家族連れや子供達が遊ぶ姿、恋人たちの語らいの場になっていました。また波もサーファーにとって休日を楽しむには
程よい高さではないでしょうか?? ボードを抱え良い波が来るのを待っている姿がありました。
小町通り.jpgおもちゃ屋.jpg
由比ケ浜でのんびりと過ごした後は市内に戻り若宮大路と並行する小町通りの散策です。鎌倉駅を下車して鶴岡八幡宮に向かう人たちはこの道を利用するのでしょうね。門前通りとして土産物や甘味処の店で賑わっていました。昔ながらのおもちゃ屋さんには子供達の姿です!!
鎌倉駅.jpg
さて鎌倉駅に戻って来ました。綺麗な時計台が象徴的な鎌倉駅は横須賀線ともう一つ西口に江ノ島電鉄の始発駅があります。以前訪れた際には混雑し次の列車に乗るために並ぶ程でした。今度訪れる際には江ノ電に揺られての散策をしたいものです~サザンの曲とともに・・・
~終わり。。。
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 8

すま子

江ノ電の一日乗車券を活用して
各駅、各お寺をめぐるのも
楽しい散策になります♪
マンホールの蓋ひとつで
鎌倉市の特徴が描かれてるなんですごい(>O<)
by すま子 (2012-11-18 13:32) 

monta

鎌倉駅に時計台があったなんて知りませんでした。
サーファーの写真、湘南って感じですね!
by monta (2012-11-18 17:25) 

オアシス

>すま子さん
なるほどイイ事を聞いちゃいました!!
今度訪れる際には一日乗車券で江ノ電を楽しみたいと思います。
観光地で様々なマンホールに出会うのも楽しいです。
by オアシス (2012-11-18 17:37) 

オアシス

>montaさん
鎌倉の駅は昔からの形を残したような味のある駅でした。
その中心に立つのが時計台です。
愛知でもサーフィンは行われていますが、
やはりサーファーにとって由比ケ浜は特別な場所なんでしょうね~!!
by オアシス (2012-11-18 17:43) 

sunset

こんばんは。
鳩サブレは美味しいですよね~
大好きです。
湘南は一年中、サーファーがいますね。
by sunset (2012-11-18 21:50) 

オアシス

>sunsetさん
日本には旅先に必ず名物がありますので楽しみです。
由比ケ浜はサーファーたちにとって聖地なのでしょうね。
訪れた時には波は穏やかでした。。。
by オアシス (2012-11-18 22:17) 

すま子

マンホールは各地域で柄が違うんですよ~♪
まずはオアシスさんの街を見てみてください。
違いを知ったのは
学生時代の先生に聞いたからです。

by すま子 (2012-11-24 15:32) 

オアシス

>すま子さん
私の住む豊橋のマンホールは中央に船が描かれている物や
市電が描かれている物もあります。
目を引いたのは群馬県館林市の物です・・・狸くんのマンホールでした!!
by オアシス (2012-11-24 15:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0