SSブログ

秋色の明治村 [愛知県を散策]

正門.jpg
〔博物館明治村を訪ねて・・・〕
今年の秋は残暑の影響で遅れているようです。ただ寒暖の差も徐々に表れて来るようになり最近ではめっきり秋本番となりました。そんな中、愛知県北部の紅葉情報を受け同じ北部に位置する犬山市の「明治村」に秋色を探しに出掛けて来ました。(さてさてどんなものなのか??)
小学校.jpg教会堂.jpg
正門を通過して村内の1丁目から散策です。三重県尋常師範学校・蔵持小学校にある木々は鮮やかに黄葉していました。その先の聖ヨハネ教会堂の周辺には針葉樹が多くさほど変化は見られませんでした。でも建物は素晴らしいのでゴシック様式の建物をバッチリ撮影です。
演奏会①.jpg演奏会②.jpg
散策路を進むと着物を着た女性が「日本庭園でアイルランド民謡の生演奏が行われます・・・」と案内をしていました。庭園の中央に位置する会場で三人の演奏家の方々の生演奏は私達にとっても紅葉の始まった木々にも染み入るような演奏でした。その中でも聞き覚えのある曲「Danny Boy」がアイルランド民謡であったのはビックリでした。Jazzだと思っていましたから~
http://www.youtube.com/watch?v=T9LIaldKzw8
西郷邸.jpg1丁目.jpg
生演奏を聞いて気持ちもしっかり秋を感じるようになり一旦散策路に戻りました。目の前には重要文化財の西郷従道邸です。そしてその周辺にはまさに"秋色に染まった紅葉"がありました。自然が四季折々に風景を変えることで文化財をより美しく演出しているように思えました。。。
~つづく~
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

sunset

こんばんは。
美しい紅葉ですね~
こんな素晴らしい場所で音楽を聴けるなんて
とっても素敵です。
by sunset (2012-11-21 21:03) 

オアシス

>sunsetさん
いよいよ紅葉の時期、という時に訪れて
生の演奏会が聴けてラッキーでした。
何故かしっとりと静寂の中の秋も良いですよね~!!
by オアシス (2012-11-21 22:07) 

すま子

紅葉、始まっているんですね!
生演奏も楽しめて
良かったですぅ(^^)
青い空に明治時代の建物が
似合います~♪
by すま子 (2012-11-24 15:35) 

オアシス

>すま子さん
春の桜の咲く頃には野点がありますね。
紅葉の時期にも屋外での音楽会は凄く合うと思います。
本当にラッキーな一日でした!!
by オアシス (2012-11-24 15:54) 

PhotonFisher

西郷邸前の紅葉は素敵ですね。
青空をバックにすると、より一層、鮮やかになりますね。
by PhotonFisher (2012-11-26 12:24) 

オアシス

>PhotonFisherさん
そうですね~
西郷邸の周辺が一番綺麗でしたね。
モミジも種類があるようですが見頃のモミジに出会えて良かったです。
by オアシス (2012-11-26 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0