SSブログ

自然の輝き [京都府を散策]

二尊院.jpg
〔紅葉の秋・嵯峨嵐山を散策〕
二尊院では総門から参拝客でいっぱいでした。今年のJR東海のCMは二尊院の紅葉が映されていましたので、ひょっとしたらCMの効果かもしれませんね。白壁と石畳の紅葉を眺めたかったのですがちよっと残念でした。さすがに入口から見れる紅葉も素晴らしい色合いです。
念仏寺.jpg鳥居本.jpg
さらに先へ道を進めます。そして奥嵯峨まで来ると観光客も疎らになって来ます。付近で出会う人達は観光客というより散策客と言う身なりです。化野念仏寺の石段にわびさびを感じ、折り返し点の鳥居本に到着しました。ホンダのCMで有名な平野屋さんが見えて来ました。
清涼寺.jpg紅葉の絨毯.jpg
二尊院の手前を直進し清涼寺へと道を進めました。お客さん待ちの人力車の並びが京都ならではの風情を感じさせてくれます。ここではモミジに加えて銀杏の黄葉も素晴らしかったです。さらに奥の庭周辺には色とりどりのモミジが地面に配色された絨毯のようになっていました。
大覚寺.jpg大沢池.jpg
最終目的地、大覚寺に到着です。嵐山の混雑から考えると幾分穏やかな状態でしたので、ゆっくりと拝観することができました。諸殿の拝観後庭へと、宝塔周辺では「1200年の風に乗せて」というイベントのもと風車が奉納されていました。徐々に日が傾く頃、夕暮れが大沢池と紅葉を映し出していました。鮮やかな紅葉に大満足し、秋の京都を後に帰路に着きました。
~終わり。。。
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 10

ミーミー

二尊院!
  CM効果で凄い人だそうです あれを見るとやはり行きたいと思います
あのポスターは何処から撮ったのか アングルさがしてマネても見ましたが モミジは少し遅かったね 
 嵐山から大覚寺までいつもなら歩きます 
 大覚寺のこの風景 好きです♪ 有り難う~
 今回は行かなかったのです
   嵐山からバスに乗り岡崎道まで行きましたよ
 (昼ごはん)
 
by ミーミー (2012-12-06 19:12) 

オアシス

>ミーミーさん
私も嵐山を訪れる際には奥嵯峨、鳥居本まで歩きます。
古寺そして自然の姿や町並みが素晴らしいと思います。
そして東山ルートでは銀閣寺までですね。。。
by オアシス (2012-12-06 20:42) 

sunset

こんばんは。
JRのCMって見ていると京都に
行きたくなりますもの。
CM効果って凄いですね。
落ち葉の絨毯が素敵です。
by sunset (2012-12-07 20:56) 

monta

紅葉の季節の京都は混雑しますが、静かなところもあるのですね。
寒くなる時期に暖色の紅葉、自然はよくできていますね。
by monta (2012-12-07 22:21) 

オアシス

>sunsetさん
確かにCMの効果は大きいと思います。
毎日放送されるCMは確実に脳裏にINPUTされますから。
紅葉も時期に落葉の時期を迎え、やがて冬ですね!!
by オアシス (2012-12-07 22:27) 

オアシス

>montaさん
街の雑踏から離れ奥嵯峨野佇まいは、まさに古都のイメージです。
そこに降り注ぐ紅葉は旅する人達を癒してくれるようで好きです。
冬になり雪景色なども綺麗でしょうね。。。
by オアシス (2012-12-07 22:33) 

kuwachan

おはようございます。
初めまして。
ご訪問ありがとうございました。
JR東海のCMの効果は凄いですよね。
私も誘われて行ったことが何度もあります^ ^
by kuwachan (2012-12-08 07:37) 

オアシス

>kuwachanさん
コメントありがとうございます。
季節ごとに流されるJR東海のCMは毎回楽しみです。
CM効果もあって新たな発見もありますね。
by オアシス (2012-12-08 08:23) 

すま子

数年前(いや10年前かな?)
秋の京の都に訪れて以来
足を運んでません(T_T)
やはりこれは、、、行きたくなるなる、紅葉の里へ!
by すま子 (2012-12-09 14:08) 

オアシス

>すま子さん
京都は訪れる旅人を四季折々の姿で歓迎してくれると思います。
それは誰もが心の中に持っている故郷の姿なのかもしれません。
時には「そうだ、京都行こう!!」ですよ~。。。
by オアシス (2012-12-09 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0