SSブログ

いとしのエリー [東京都を散策]

〔師走の東京下町散策〕
 事の始まりは、まだまだ暑さを感じた9月に「久々に集まろう!!」と埼玉の先輩からメールが届いたことでした。そして先日、いよいよ開催を知らせる連絡があり久々の再会が実現することになりました。題して「ふぞろいの林檎たち・20年目の再会」です!! 前日からいそいそと旅支度をして新幹線に乗り2時間ほどで東京に到着しました。普段の移動とは幾分違う気分です。
http://www.youtube.com/watch?v=UY0yDysV5-4

東京駅.jpg
再会に弾む心を胸に夕方まで東京の下町を散策しました。まずは東京駅です!! リニューアルした駅舎は格調高く立派な駅ですよ~。駅前広場では私も含め皆さん写真撮影に夢中でした。
江戸城跡.jpg二重橋.jpg
駅前を歩いて江戸城跡、皇居へと向いました。当日は年末を思わせるような寒い日でしたが銀杏並木の黄葉が綺麗でした。皇居周辺は都民ランナーで溢れていました。(寒くないのかなぁ~)そして「ここが二重橋・・・」の二重橋です。城とお堀、そして橋が何とも良い感じですね。
上野公園.jpg不忍池.jpg
お次は東北の玄関口とも言われる上野駅界隈です。私も上野駅などで乗客の会話を聞いたりすると田舎に帰って来たことを実感します。ここでも鮮やかな紅葉が迎えてくれました。足を伸ばして不忍池まで・・・池の周りは紅葉を見に訪れた数人の散策客だけで静かでした。
スカイツリー①.jpgイルミネーション.jpg
池の対岸まで行くと弁天堂の真上に「東京スカイツリー」です。以前訪れた時には工事中でしたが今では人気の的です。(近くで見たいなぁ~!!)駅に戻る途中にはイルミネーションを備えたオブジェがありました。夜になると綺麗でしょうね。そう思いつつ、いざ埼玉へ~!!向いました。
~つづく~

nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

monta

20年目の再会ですか。直ぐに当時に戻って
楽しい時間をすごされたのでしょうね。
次回の記事を楽しみにしています。

私は田舎から出て来たので、上野も東京も終着駅として思い出深いです。
今は不忍池からスカイツリーが見えるのですね~。
by monta (2012-12-09 13:50) 

すま子

20年たとうとも、会うとすぐ当時に戻れますよね~♪

東京駅。
今は毎日見ています。
リニューアルしてからはカメラ片手に
って方がほとんどです。

上野は乗り換え駅なので毎日通過しています。
今度は改札を出て散策をしてみようと
心に誓いました(^^)
by すま子 (2012-12-09 14:41) 

オアシス

>montaさん
そうですね。
20年の月日が過ぎているとは思えないぐらいの集いでした。
私も埼玉北部の生まれですから栃木や茨木弁は親しみを感じます。
上野はそんな言葉が行き交う街ですね。。。
by オアシス (2012-12-09 18:44) 

オアシス

>すま子さん
待ち合わせの場所は大宮中央改札口の豆の木前でした。
ところがいくら待っても、皆が現れてきません。
互いに20年で外見が変わってしまったんですよ・・・。
二度三度待ち合わせ場所でメールを交わし探し当てました。
by オアシス (2012-12-09 18:48) 

sunset

こんばんは。
20年ぶりの再会、楽しそうですね。
リニューアルした東京駅を見に行きたいと
思っているのですが、なかなか行けないです。
by sunset (2012-12-10 21:13) 

オアシス

>sunsetさん
友との懐かしい出会いは楽しかったですね。
ふと今までの自分を振り返るような事もできました。
東京駅やスカイツリー新旧守るべきは技術の力だと思いますね。
by オアシス (2012-12-10 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0