SSブログ

桜・墨俣一夜城 [岐阜県を散策]

ゲート.jpg
〔城と桜の風景・岐阜〕
毎年訪れている岐阜県大垣市の墨俣一夜城に今年も行って来ました。JR穂積駅を降りて歩くこと45分長良川の堤防を南へ・・・ちょうど城近くの護岸工事が行われていたので絶好のシャッターポイントを逃しました。そんな事もあって今回はゲートを通っての入城でございます。
瓢箪.jpg出世橋.jpg
さすがに秀吉公が築城した城という事で馬印でもある瓢箪が「出世ひょうたん」として奉納されていました。今では歴史資料館として公開されていますが綺麗な色です。そして周辺に咲く桜が城の美しさを引き立てています。出世橋をゆっくりと、ゆっくりと渡りながら楽しみました。
花見客.jpg望遠.jpg
花見の頃といっても既に20℃を超える日もありますので「花見をしながらバーベQ」いや「バーベQをしながら花見」をしている家族連れもいました。城から離れ犀川の対岸のちょっと離れたところから望遠で撮ってみると、まさに天守閣が桜に包まれているように写っています。
屋台.jpgトンネル.jpg
犀川の堤を南へ、桜トンネルにやって来ました。ここも桜のシーズンには最高のスポットです。なんと約2kmも続いている桜トンネルがあるんです。入口では花見客相手の屋台が賑わっていました。先に行くほど静けさが増して桜を鑑賞するカップルの姿が目立っていました。
~つづく~
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 4

himanaoyaji

私も行きましたよ、 私の時は咲きはじめでしたが
これだけ咲いてると綺麗ですね。 (^-^)。
by himanaoyaji (2013-04-10 06:34) 

オアシス

>himanaoyajiさん
前日、新聞で確認した所「五分咲き」でした。
でも行ってみたら、ほぼ満開でしたのでラッキーでした。
桜に包まれたような一夜城は何度見ても綺麗ですね!!
by オアシス (2013-04-10 20:03) 

sunset

こんばんは。
お城の周りを桜がとりかこんでいて
素敵ですね~
2kmの桜のトンネルを散策してみたいです。
by sunset (2013-04-13 20:36) 

オアシス

>sunsetさん
桜と城は相性がぴったりのようです。
どこの城でもこの時期には、まるで桜の化粧を施したようです。
桜トンネルは歩くだけでも心地良いです。
by オアシス (2013-04-13 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0