SSブログ

桜・大垣城 [岐阜県を散策]

天守閣①.jpg
〔城と桜の風景・岐阜〕
墨俣一夜城を後にバスに揺られること20分、一路「大垣城」を目指しました。昨年訪れた際には散り始めていた桜も、今年はほぼ満開状態でした。復興された天守閣の白壁と桜が見事にマッチして絶妙な美しさを生み出しています。そして城主戸田氏の銅像もお見事デス!!
枝垂れ桜.jpg天守閣②.jpg
城の周辺にはソメイヨシノが咲いていますが通りには枝垂れ桜が咲いています。咲き誇る桜の周辺では写真を撮る花見客やシートを広げて酒盛りをしているグループがあったり、鳥のさえずりも聞こえてました。この桜を前にしては人に加えて鳥や蜜蜂たちも大忙しのようです。
天守前.jpgぼんぼり.jpg
石垣の積まれた天守前の通りを眺めていると大垣藩当時の頃が想像出来そうです。もし私が城主としてこの桜の時期を迎えたなら・・・「昼から花見をするぞ~!!」と言ってしまうかもしれません。加えて、大垣は松尾芭蕉で有名な「奥の細道・むすびの地」でも有名な所です。
観光船.jpg水まんじゅう.jpg
城を離れて大垣城を沿うように流れる水門川にやって来ました。ここでは観光船による舟下りが見られます。桜の咲く頃にゆっくりと船に揺られて花見が出来るなんて風流ですね。そして駅への帰り道、店先には水の街・大垣ならでは「水まんじゅう」が売られていました。
~終わり。。。
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 4

すま子

関東の桜は終わってしまいました。
オアシスさんの桜はまだまだですね♪
昔はあんこものは好きではなかったですが
近年は好き!な食べ物。
水まんじゅうがとっても美味しそうです。

by すま子 (2013-04-14 11:04) 

オアシス

>すま子さん
大垣城を訪れたのは四月上旬の時期でした。
これが今年の桜の見納めとなりました。
今訪れると新緑に覆われた大垣城が見られると思います。
・・・気温が20℃を超えると冷たいものも美味しく感じますネ!!
by オアシス (2013-04-14 21:16) 

sunset

こんばんは。
舟下りを楽しみながら桜を眺めるのは
素敵でしょうね~
水まんじゅうを食べてみたいです。
by sunset (2013-04-16 20:13) 

オアシス

>sunsetさん
毎年行われている水門川の観光船は本当に風流です。
まさに春らしい季節感のある風景です。
数枚撮りましたがその中でも一番気に入っている物をアップしました。
水まんじゅう・・・私も食べてみたいですね!!
by オアシス (2013-04-16 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0