SSブログ

清流の里~醒井宿 [滋賀県を散策]

醒井宿.jpg
〔水辺の街へ・滋賀県〕
ふとテレビのニュースで「滋賀県米原市の醒井地区では梅花藻が見頃になっています!!」という情報を聞くと、今年もいよいよ醒井の散策時期だと思いました。醒ヶ井は何度訪れても感動します!! それは瑞々しい自然に囲まれた憧れの地だからなのかもしれません。
郵便局.jpg旧街道.jpg
JR醒ヶ井駅を出て東へ旧街道を目指します。街道沿いにはいきなりレトロな郵便局が見えて来ました。覗くと今でも使われているような感じです。各地で町並み保存が増えつつありますが特色が有って良いことだと思います。料理店前の灯篭も愛着を感じます。
地蔵川.jpg水車.jpg
さて醒井散策のメインでもある地蔵川沿いにやって来ました。これらの風景を実際に見てしまうと、映画評論家の水野晴郎さんの言葉を借りて「醒井って本当に良いですね!!」の一言がこぼれてしまいます。川沿いに住居が並び今も清流を使った生活がありました。
梅花藻.jpgj待ちワン.jpg
川には小さな梅花藻の花が揺れていました。ちょうど橋の上のプランターに梅花藻がありましたので接写をしました。地蔵川の清流の流れが有るからこそこれだけの花が咲くのでしょうね。醒ヶ井駅に戻ると御主人様を待っているゴールデンを発見・これもパチリです!!
~つづく~
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 4

sunset

こんばんは。
澄んだ水の中に可愛らしいお花が咲いていて
素敵ですね~
たくさんの方が見物に来ているみたいですね。
by sunset (2013-08-13 22:03) 

オアシス

>sunsetさん
この時期の醒ヶ井は梅花藻人気で賑わいます。
それに加えて水辺はマイナスイオンが一杯のようで癒されます。。。
by オアシス (2013-08-14 21:12) 

すま子

写真をみているだけで
涼しくなります♪
by すま子 (2013-08-18 14:50) 

オアシス

>すま子さん
そうですよね!!
私も訪れる際たびに感動します。
この状態を守られている市民の皆さんに感謝ですね。。。
by オアシス (2013-08-18 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0