SSブログ

湖岸の町・長浜 [滋賀県を散策]

長浜城.jpg
〔水辺の街へ・滋賀県〕
JR米原駅から北陸本線に乗り換えて車窓から琵琶湖が見えて来ました。・・・その時を待たずに長浜に到着しました。まさにこの街は秀吉の街と言っても良いでしょう。駅から西へ豊公園内を歩いて長浜城(長浜歴史資料館)を目指します。見事な天守閣てす~!!
湖岸.jpg琵琶湖.jpg
天守閣を過ぎて松林の先には大きな石灯籠がありました。まさに「助さんや!! 格さんや!!」なんて言う水戸黄門の姿が浮かびます。ひょっとしてロケ地に使われているような情緒ある風景です。琵琶湖といえば、この時期に行われる鳥人間コンテストでも有名です。
洋館.jpg旧街道.jpg
長浜駅に戻り東方面、商店街の散策に向かいました。交差点の角に三階建ての洋館がありました。明治の小学校(旧開知小学校)のようです。今でも大切に使われているようです。北国街道付近の店には行列が出来ていました。"おぼろ昆布"名物なのかな?
大手門通.jpg運河.jpg
黒壁スクエア周辺にやって来ました。多くの観光客が通りを歩いて行きました。通りには黒壁ガラス館、アーケードの入口には豪華な装飾も施されていました。音楽が流れる通りの中ほどに運河でしょうか川も流れていました。レトロ感たっぷりの長浜散策でした。
~終わり。。。
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 2

sunset

こんばんは。
立派な天守閣ですね~
レトロな街並みも素敵ですね。
by sunset (2013-08-19 20:33) 

オアシス

>sunsetさん
長浜の街は確実に保護されています。
これも市民のみなさんの街づくりに対する熱意からだと思いますね。
by オアシス (2013-08-19 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0