SSブログ

今昔アニメの聖地 [埼玉県を散策]

由緒.jpg
夏休みといえば皆さんお盆を中心として故郷に帰省される人も多いかと思われます。私も埼玉へ帰省しつつ鷲宮神社へ立ち寄りました。ここの通りは学生時代、私の通学路でした。静かな通学路は現在ではアニメ「らき☆すた」の聖地になっているとは驚きです。
参道.jpg境内.jpg
当時から鷲宮神社の存在は知ってはいましたが今回始めての参拝となりました。~関東最古の大社~と書かれていますので、かなりの歴史があるようです。参道は石畳が一直線に整備されていました。灯篭や境内の木々も歴史を感じる装いとなっていました。
社殿.jpg本殿.jpg
本殿付近まで来ると周囲には参拝客が・・・やはりアニメの聖地ですね。訪れた時の参拝客はほとんどが学生さんでした。友達同士やカップルで参拝、おみくじ、そして絵馬の奉納、そしてお守りを買い求めているようでした。私も参拝をし、その後周囲を散策です。
らきすた.jpg絵馬.jpg
「え~!!」絵馬を見てビックリです!! 掛ける所が無い程の量、ほとんどが「らき☆すた」が描かれた絵馬でした。中には九州から訪れた愛好家のものまで・・・古くは関東の大社として、そして現在ではアニメの聖地として皆さんから愛されている鷲宮神社の今昔でした。
~終わり。。。
nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 4

sunset

こんばんは。
「らき☆すた」ってなんとなく名前を
聞いたことがあるような気がする程度です。
そんなに人気があるんですか~
by sunset (2013-08-22 20:46) 

オアシス

>sunsetさん
かなり凄いようです。
訪れた際にも次から次へと学生さんが訪れていました。
さらに絵馬は束になって掛けられていました!!
by オアシス (2013-08-22 21:09) 

すま子

埼玉在住ですが、鷲宮は地名しか知らず・・・
「らき☆すた」のストーリーも知らないんですが
鷲宮神社は結構素敵な場所ですね。
関東最古の、納得です。
by すま子 (2013-08-26 15:42) 

オアシス

>すま子さん
そうですね。
私も数年前に知ったのですが、その時には驚きました。
ただそんな形でも名所になるのは良いことですね!!
by オアシス (2013-08-26 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0