SSブログ

蓮の葉きらり [愛知県を散策]

八幡宮.jpg
それは盆を過ぎて、ふと脳裏に浮かんだ「蓮の花・・・」のイメージから始まりました。まだ咲いているのかなぁ??と思いつつ愛知県岡崎市にある伊賀八幡宮のホームページを見た所「蓮の花が咲いています!!」という結果でしたので喜び勇んで出掛けて行きました。
蓮の葉.jpg本殿.jpg
無事に伊賀八幡宮に到着です。「わぁ~綺麗な蓮の葉」「・・・!!」ひとつでも咲いていないかなぁと思いつつ蓮池を見渡しましたが見頃は過ぎてしまっていたようです。まさに今風に表現するとこれこそ「じぇじぇじぇ!!」です。本殿にお参りをして岡崎城を目指しました。
岡崎城.jpg神橋.jpg
流れる汗をタオルで拭いつつ大手門をぬけて岡崎城のある岡崎公園内へ、さすがに徳川家康公の生誕の地です夏のイベントも行われているようで、暑い日中であっても観光客で賑わっていました。特に緑の多いお堀周辺などは景観もよく程ほどに涼しいです。
きらり.jpg伊賀川.jpg
天守閣の西側には乙川から分岐した伊賀川が流れています。この周辺は以前NHKで放送された朝ドラ「純情きらり」のロケ地となった所です。主演は宮崎あおいさんでした。そして公園内の茶店でかき氷を頂きました。私以上に体が「きらり」と喜んだ一杯でした。
~終わり。。。
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 2

sunset

こんばんは。
せっかく確認して行ったのに蓮の花は残念でしたね~
ちゃんとホームページを訂正しておいて欲しいですよね。
by sunset (2013-08-25 21:04) 

オアシス

>sunsetさん
やはり蓮は八月の上旬までのようです。
でもどうしてもホームページに頼ってしまいますよね。。。
by オアシス (2013-08-25 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0