SSブログ

知波田発~湖畔 [静岡県を散策]

知波田.jpg
〔天竜浜名湖鉄道~湖畔の駅めぐり〕
避暑地として別荘が並び、関東や中部圏からも多くの人々がドライブに訪れる奥浜名湖は自然に恵まれ景観も素晴らしい所です。今回は奥浜名湖をドライブを兼ねて天竜浜名湖鉄道の停車駅を散策してみることにしました。まずは知波田駅からスタートです。
瀬戸.jpg尾奈.jpg
知波田駅を過ぎると道沿いに浜名湖が見えて来ます。その先には名勝・浜名湖瀬戸があり、ここもドライブでは人気の場所となっています。吊り橋から猪鼻湖を望む風景は記念写真そのものです。そして尾奈駅到着、ここでの見物は鰻籠造りのトイレです。
奥浜名湖.jpg三ヶ日.jpg
湖畔の道を細い路地へと向かいます。見落としてしまいそうな坂道の先にひっそりと奥浜名湖駅があります。周辺はみかん畑、静かな農村の無人駅でした。そして三ヶ日駅へ、奥浜名湖周辺では唯一の有人駅なのですが訪れた時には無人状態でした。
都筑.jpg張り紙.jpg
三ヶ日町の中心街を通り抜け都筑駅へ、周囲は昔ながらの集落が並び、単線のホームに立つと目の前は草木で覆われていました。ここの注目は駅に隣接する手作りパン屋さんです。時刻表の脇には「乗ってくれなっしー!!」の張り紙・・・これもniceデス!!
~つづく~
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0