SSブログ

道の駅おおとね [埼玉県を散策]

案内板.jpg
お盆での墓参りで埼玉へ帰省し、その合間に道の駅「童謡のふる里おおとね」に立ち寄りました。最近では道の駅も全国に広がっています。ここ加須市大利根地区は作曲家・下總皖一(しもおさ かんいち)のふるさとです。有名な曲といえば童謡"たなばたさま"「ささのはさらさら のぎわにゆれる・・・」確かに水辺に揺れる可愛い花も咲いていました。
道の駅「童謡のふる里おおとね」ホームページ。。。http://komekomeclub.jp/
農産物.jpg店舗内.jpg
道の駅といえば地元の取れたての物産です、加須市は関東平野の中央に位置する大農業地域です。店舗の軒下には旬のかぼちゃやメロンなどが所狭しと並んでいました。そして店内では多くの野菜、コシヒカリや加工食品などを目当てに賑わっていました。
布袋葵.jpg休耕田.jpg
道の駅「おおとね」のもう一つのお楽しみは休耕田に咲く「ホテイアオイ」です。6月から9月ぐらいまでが見頃のようで、訪れた時はちょうど良い時期でした。子供の頃は沼地などで見かけたホテイアオイ・・・撮影時じっくり見ると水面に揺れる花は美人です。
利根川.jpg久喜駅.jpg
道の駅から北を見ると東西に利根川の堤防が伸びています。久々に利根川へ寄り道しました。堤防から眼下に見える河川敷では5月に「ジャンボこいのぼり」が泳ぎます。さてUターンの時刻です!! JR久喜駅から愛知を目指します・・・故郷を懐かしく思い、振り返り過去を見つめる、そして新たな一歩を踏み出す!! 帰省も一時の節目だと感じました。
~終わり。。。
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 4

monta

オアシスさんも帰省されていたのですね。
ホテイアオイの群生は綺麗ですし、なんといっても涼しげですね。
職場にホテイアオイらしき葉が茂っているのですが、なかなか花を
つけてくれません。
いろいろな種類のカボチャがありますね~

by monta (2014-08-23 23:31) 

オアシス

>montaさん
多分、子供の頃でも学校や近くのイケなどで目にしているのでしょうが
改めてホテイアオイの花を見ると綺麗でした。
心の中では変わらぬ故郷も少しずつ変化しているようでした。。。
by オアシス (2014-08-24 00:04) 

すま子

(今ごろコメントですが)
帰省なされていたのですね!
埼玉に(^^)
いつかお会い出来そうな、距離です!
by すま子 (2014-09-16 11:36) 

オアシス

>すま子さんへ
埼玉県北部は私の生まれ故郷です。
宜しければ御案内、PRさせて頂きたいと思います。(^O^)
by オアシス (2014-09-16 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0