SSブログ

墨俣一夜城~大垣城 [岐阜県を散策]

全景.jpg
休日の雨の予報も徐々に曇りに変わって行きました。そうなると諦めていた花見も復活!!デス。何時ものようにJR東海道線に飛び乗り一路、穂積駅を目指しました。駅から南へ40分・長良川の堤防道路を歩き、岐阜県大垣市の墨俣一夜城を目指します。
出世橋.jpg菜の花.jpg
まさに、これと言ってない程の「満開」の桜でした。少々気になるのは「曇り空」であることです。この時期の日本列島では各地でこのような風景が見れることでしょう。そんな時(日本に生まれて良かったなぁ~!!)と実感できる一時なのかもしれませんね。
犀川沿.jpg花吹雪.jpg
一夜城から犀川沿の通称「桜トンネル」を南下します。ここでも多くの家族連れやカップルの姿を目にしました。通りの入口には露店が並び、そこで食べ物を買い食べながらのんびりと散策したり、最近ちょくちょく見るスマホ等で自撮りする人達もいました。
大垣城.jpg枝垂桜.jpg
墨俣からバスに揺られて30分、大垣公園に到着です。ご覧の通り大垣城周辺の桜も満開でした。何と言っても枝垂れ桜は絶品です。「なんでこんなに綺麗なの・・・」と問い掛けたくなるほどです。城主を務めた戸田氏の銅像も満足そうな姿でありました。
舟下り.jpgハート石.jpg
城周辺にはお堀として水門川が流れています。川を利用して毎年行われる「舟下り」は団体の観光客の皆さんで賑わっていました。それに加え、八幡神社付近は絶好の撮影スポットでもあります。さてさて、化石探しが有名な大垣城の石垣ですが・・・私の場合は「ハート石探し」になってしまいます。戸田氏の銅像の裏手にハート石発見デス!!
~終わり。。。
nice!(26)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 1

monta

石垣から溢れんばかりの桜ですね~
舟から見上げる桜のトンネルも一度は見てみたいです。
昨日やっとお花見散策ができました。こちらもソメイヨシノは終わって
八重などの遅咲きの桜です。今年は天気がよくない日が多くて
なかなか見にいけませんでした。

by monta (2015-04-19 14:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0