SSブログ

人類麺類・横浜散策 [神奈川を散策]

延平門.jpg
この時期の服装といえば例年、薄手の長袖のシャツは必需品です。ところが雨模様の4月から一転、1ヶ月飛び越えて半袖で十分な陽気となってしまいました。今回の横浜散策、連休寸前に訪れた界隈は準備段階なのでしょうか?幾分静かな佇まいでした。
中華街.jpg萬珍楼.jpg
中華街を歩いていると中学生の団体さん・・・社会科見学なのでしょう。さらに団体さん、耳を澄ますと聞こえるは中国語です。中華街を中国人の皆さんが団体で訪れるなんて・・・有るんですね!!そう考えると横浜中華街は既に世界ブランドなのかもしれません。
氷川丸.jpg日本丸.jpg
中華街を抜けて山下公園まで来ました。最近テレビからの情報で知ったのですが、山下公園は関東大震災の瓦礫を利用して作られたようです。さらに色々と調べると係留されている氷川丸の名は、さいたま市の大宮・氷川神社から名付けられたようです。
即席麺.jpg執念.jpg
そして今回の目的でもある「カップヌードル・ミュージアム」へ、2階には3,000点ものインスタントラーメンのパッケージが展示されていました。日本で生まれた即席麺、安藤百福氏の発明は戦後の日本を、飢餓で苦しむ世界の人々を救ったのかもしれません。
~終わり。。。
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0