SSブログ

過ぎ行く夏・京都東山 [京都府を散策]

駅ビル.jpg
当日は駅前から空を見上げると青空に白い雲が一際綺麗に輝いていました。「これはいけるな!!」と思い駅ビルに向かい撮影したのが京都タワーでした。「私のプレゼント、手のひらの京都タワー・・・」ユーミンの曲をつぶやきながら京都駅をスタートしました。
東大路.jpg五条坂.jpg
今回は東山の散策ですがブログでは、ストリートの写真をメインにまとめてみました。七条通から東大路へ、妙法院から馬町のバス停周辺は石垣と土壁が連なる狭い歩道が伸びています。五条坂から裏道を一歩覗くと、そこには懐かしい風景もありました。
八坂通.jpg石塀小路.jpg
いつもですと清水寺を目指すのですが、今回は東大路を直進します。東山区役所を過ぎてまもなく、路地からは八坂の塔が見えて来ました。以前より電線も減り、この街並みや景色は京都を代表するものになっています。ここまで来たなら石塀小路へGO!!
祇園.jpg鴨川.jpg
そして祇園へ、有名な巽橋は観光客で溢れていました。橋を渡った瞬間、時代を超えて変わらぬ風景が表れて来ました。まるで時代劇のセットのような佇まいです。帰り道、四条大橋より鴨川を眺めていると季節の変化を予感させる涼風が吹いていました。
~終わり。。。
nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 2

ミムラネェ

続けてこんにちは
本当だ!こんな京都タワーが見れたんですね^^
by ミムラネェ (2015-09-10 13:53) 

オアシス

ミムラネェさん
そうなんです!!
最近思うのは・・・写真も人生も目線が大切なのかもしれませんネ。
そうそう、目線を変えると色々なものが見えてくるんですよ。。。
by オアシス (2015-09-10 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0