SSブログ

歴史を物語る町・長浜 [滋賀県を散策]

長浜城.jpg
毎年訪れている醒ヶ井と長浜は、私自身のこの時期の散策コースでもあります。長浜駅を下車し駅前を豊公園へ、程なく見えてくるのが長浜城(長浜城歴史博物館)です。琵琶湖の湖畔に建てられた城からの眺めは絶景でしょう。秀吉、一豊公ゆかりの城です。
湖畔.jpg洋館.jpg
天守閣の目の前に広がる琵琶湖の湖畔にやって来ました。この広さは、まるで海のようです。浜名湖では若干海の香りがするのが、それが琵琶湖との違いでもあります。湖畔で寛いだ後は長浜の街中へ、古い洋館(旧開知学校)は長浜の歴史を感じます。
街道.jpg昆布.jpg
道しるべには「北国街道」と書かれていました。北陸へと繋がる道です。周辺は歴史の舞台にもなった所で、賤ヶ岳の戦いや戦国武将「柴田勝家」などの名前も浮かんで来ます。さらに日本海からは海の幸も運ばれ、街道沿いには様々な店が並んでいました。
うどん.jpg運河.jpg
北国街道を先へ、黒壁スクエアが見えて来ました。ここ大手門通りも観光客には人気のスポットで賑わっていました。通りに面した店は懐かしさを感じる昔ながらの佇まいになっていました。そして街中を流れる運河、風鈴の音色とともに涼しさを誘う風景でした。
~終わり。。。
nice!(34)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 2

ミムラネェ

こんにちは
長浜は早足で巡ってしまった記憶があります。
写真を見ていると、また行きたくなってしまう場所ですね~
by ミムラネェ (2015-09-10 13:50) 

オアシス

ミムラネェさん
色付きの頃に訪れれば澄んだ空気が心地良いと思います。
歴史が好きな方々にとっては興味深い所だと思いますよ~。
by オアシス (2015-09-10 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0