SSブログ

湧くわく街道・醒ヶ井 [滋賀県を散策]

醒ヶ井宿.jpg
夏というと水場の風景が心身をともに癒してくれます。今年も清流の里(湧水の街)、岐阜県の醒ヶ井宿に訪れました。私たち旅人にとっては毎年変わらない自然の姿に心地良さを感じます。実際には、そんな風景も私達が子供の頃には極々近くに有りました。
郵便局.jpg西瓜.jpg
JR醒ヶ井駅から東へ、町内の通りにレトロな洋館があります。以前は郵便局として使われていたようですが、今では資料館になっています。その先へと道を進むと水の音、澄んだ水の流れる地蔵川があります。木の橋の上から西瓜を吊るして冷やしていました。
梅花藻.jpg地蔵川.jpg
川岸のプランターでは清流に生息する梅花藻も綺麗な花を咲かせていました。実際に開花時期に川で咲く花を見ると感動的でしょうね。川岸では家族連れが記念写真を撮っていました。私達の子供の頃であったなら、網を持っていきなり水遊びだと思います。
中山道.jpg大正通.jpg
醒ヶ井宿は中山道の宿場であり江戸時代の五街道の要所でもあります。東は木曽路、そして西へ行くと草津温泉があります。地蔵川周辺には昔の面影を残す旅籠などが残されていました。「きれいな宿・醒ヶ井、ちょっとしたみんなの心で・・・」愛着を感じます。
~終わり。。。
nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 2

ミムラネェ

ご無沙汰してました。こんにちは
梅花藻、綺麗ですよねぇ~
水の中で咲く花・・・なんて本当に不思議です^^
清流のせせらぎが聞こえてきそうですね♪
by ミムラネェ (2015-09-01 12:26) 

オアシス

>ミムラネェさん
お久しぶりでございます。
昔ながらの風景に安堵するような気持ちを考えると、
人間の心は世の中が進歩しても以外と変わらないのかもしれませんね。
by オアシス (2015-09-01 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0