SSブログ

にわか雨の中で・法隆寺 [奈良県を散策]

受付口.jpg
正月、NHKの放送で法隆寺についての番組が放送されていました。詳しいナレーションをしていたのが南海キャンディーズのお二人です。何時の間にか番組を見入ってしまった私でした。そんな事を思い出しつつ今回は春爛漫?の法隆寺を訪れました。
五重塔.jpg回廊.jpg
松林の参道を進むと南大門が見えて来ました。ここからの西院伽藍の風景は・・・「なんじゃこりゃ!!」でした。調べによると、中門は修理中で復元は平成30年とのことでした。それでも五重塔や回廊のエンタシス柱は法隆寺に訪れて出会えるものです。
大講堂.jpg桜開花.jpg
正面には大講堂、以前に訪れた時も桜の花が咲いていました。今回も運良く出会えることができました。週末にはいよいよ満開の時期を迎えることでしょう。本来ならばその時期に訪れたいものですが難しいですね。何時の間にか空からポツリ・ポツリ!!
参道.jpg夢殿.jpg
天気予報では「場所によって雨の降る所もあるでしょう。。。」でした。見事に訪れた法隆寺界隈がその場所でした。雨でも夢違観音、百済観音を拝観し、夢殿も写真に収めることができ、JR法隆寺駅を目指す頃には徐々に青空が広がり始めていました。
~終わり。。。
nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0