SSブログ

桜・墨俣一夜城・大垣城 [岐阜県を散策]

一夜城.jpg
前日の桜の開花予想で墨俣一夜城は"七分咲き"となっていました。全国的に今年は開花から満開になるまでに寒さの影響もあってゆっくりと進んでいるようです。季節は春、JR穂積駅から一夜城を目指す道すがら着ている上着に暑さを感じました。
出世橋.jpg出世泉.jpg
長良川の堤防を歩いていると一夜城から音楽が流れていました。今年も桜まつりが行われいてるようです。開花は見た所"八分咲き"という感じでした。日中の暖かい日差しに誘われて多くの家族連れが訪れ、多く人々の笑顔を見る事ができました。
犀川沿.jpg花見客.jpg
一夜城から南へ、犀川沿いの桜トンネルへと訪れました。入口には数は少ないですが露天も並び食を求める人達の列が出来ていました。奥へと進むと、のんびりとトンネル内を歩く家族連れの姿です。時折風が吹き桜が吹雪となり舞う姿は絶品でした。
大垣城.jpg舟下り.jpg
墨俣からバスに揺られて大垣市内へ、距離はそれ程離れていないのですがここちらでは"ほぼ満開"の桜を見る事ができました。ここの枝垂れ桜は本当に美人です!!今年も水門川では「舟下り」が行われていました。"春爛漫"この瞬間を自然に感謝!!
~終わり。。。
nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0