SSブログ

この街の風景・岐阜散策 [岐阜県を散策]

楼門.jpg
豊橋駅より名鉄特急に乗車し終点の岐阜まで、久々に訪れた岐阜市街でした。まずは長良橋通を北上します。1キロ程歩くと柳ケ瀬が見えて来ました。通りでは物産が並ぶ市が行われていました。さらに1キロ歩いて右折すると伊奈波神社があります。
神門.jpg街道.jpg
楼門周辺は賑やかな状態でした。しばらくすると目の前に白無垢の花嫁さんが歩いて来ました。これもひとつの縁です、結婚式が行われていたようです。さすがパワースポットでもある神社です。さらに北上すると街道には懐かしい風景がありました。
噴水.jpg園内.jpg
折り返し点でもある岐阜公園に到着です。広場の噴水はこの公園を象徴する瑞々しいものです。この時期は新緑前の時期ですので静けさが漂っています。あと一ヶ月もすれば家族や大勢の子供たちの賑やかな声が溢れる緑の美しい公園となります。
乗船場.jpg長良丸.jpg
公園から足を伸ばして長良川へ、橋から見下ろすと水量も少なく静かな川の流れでした。鵜飼で有名な川沿いには、最盛期をじっと待っているような数多くの屋形船が碇泊されていました。日差しに暖かさを感じる頃、長良丸も活躍の時期を迎えます。
~終わり。。。
nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0