SSブログ

宵山の街景色へ・祇園祭 [京都府を散策]

長刀鉾.jpg
昨年は大雨の予報の中、散策中止を余儀なくされた京都・祇園祭でした。今年は曇り時々晴れの梅雨らしい空模様の中での宵山でした。地下鉄烏丸線・四条駅を下車し通りでは、祇園囃子の聞こえる中多くの観光客が訪れていました。さぁ出発デス!!
菊水鉾.jpg船鉾.jpg
まずは長刀鉾へ、四条通の一角にある鉾の周辺は賑わっていました。二年前に後祭が復活し宵山では前祭で巡行する山や鉾が飾られています。町内では、この時期山鉾を組み、装飾を駆使し祭りに備えます。各町内自慢の山鉾は豪華絢爛です。
西楼門.jpg境内.jpg
7月になると祇園祭が始まり、その中色々な行事が行われているようです。元来、八坂神社の祭であった祇園祭、訪れると多くの参拝客で賑わっていました。参道には多くの屋台が並び、本殿参拝は長蛇の列です。舞殿の神輿は輝いていました。
鴨川.jpgうさぎ.jpg
さてさて賑わう祭景色から一呼吸!! 鴨川では曇り空の中、程良い風が吹いていました。そんな中、川縁を散策する男女の姿(景色)が似合います。そして先斗町へ、夕暮れ前の界隈は準備に追われていました。街角のウサギさんも"おもてなし"です。
~終わり。。。
nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0