SSブログ

夏から秋へ!!・奈良公園 [奈良県を散策]

猿沢池.jpg
「暑さ寒さも彼岸まで・・・」とか「今年は台風が少ない!!」とか、色々と先が読めない秋の日々でございます。私自身、寒いのよりは少々暑い方が好みですので外出や散策の面では助かっている限りですけど~。今回は、奈良へと出掛けて来ました。
大仏殿.jpg灯籠.jpg
近鉄奈良駅から土産物街を抜け猿沢池へ、ここでの絶好のポイントでの写真はどうしても残しておきたい一枚です。そして中国の観光客の皆さんで賑わう東大寺へ、大仏殿の大きさに感動し、加えて八角灯籠は1,200年この場に在るとの事です。
二月堂.jpg若草山.jpg
大仏殿の東へ、石段を登り"お水取り"で有名な二月堂にやって来ました。急な石段がありますが堂からの眺めは一見の価値があります。若草山の麓を通り、春日大社を目指します。途中、立ち止まると~寄ってくる鹿くんたちを写真に収めました。
茶店.jpg参道.jpg
広々とした春日大社の森へ、入口に茅葺の茶店がありました。幾度となく訪れている奈良公園ですが、このような伝統的な家屋は外国の方々にも大人気のようです。人々が参道から社殿へと赴く時とは神前での願い事も駆け巡る時でもあります。
~終わり。。。
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 2

ミムラネェ

こんにちは
東大寺の大仏様は見に行くたびに大きさに圧倒されます(〃∇〃人)
鹿さんたちは寄っては来るけど、煎餅を持ってないと解ると冷たいんですよねぇ(笑)
by ミムラネェ (2016-09-22 11:26) 

オアシス

>ミムラネェさん
そうそう、そうなんですよ!!
ですから、東大寺の参道では鹿くんと中国の方々が・・・
追い掛けっこをやって盛り上がっていましたよ~。
by オアシス (2016-09-22 18:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0