SSブログ

頬を染めて・京都智積院 [京都府を散策]

参道.jpg
週末に連続で台風の影響を受けた日本列島・・・「秋晴れは~!!」なんと叫びたいこの頃です。久々に休暇を取って京都へ、晴れれば程々に暖かい日差しの中、行く先は修学旅行生などの影響を受けない神社仏閣や、自然を感じる庭園を目指しました。
木漏日.jpg講堂.jpg
京都駅から七条通を東大路まで歩きます。今回のお目当ての一つは真言宗の寺院である「智積院」です。まず金堂周辺を散策し、長谷川等伯で有名な障壁画のある収蔵庫を訪れ講堂へとやって来ました。一直線に注ぎ込む木漏れ日を写真に!!
庭園①.jpg庭園②.jpg
久々に訪れた庭園、池泉回遊式庭園と言われるものです。鮮やかさが極まるのは新緑の時期ですが、四季折々の姿がそこにはあります。訪れた時には水面が澱んでいました。これも台風の影響なのでしょうか・・・自然の一面なのかもしれません。
苔庭.jpg紅葉.jpg
神社仏閣をみていると、そこには自然に寄り添うような一体感を感じます。先人たちが大切に守って来た姿、境内の苔生す庭は整備されていました。その上を見上げると、ほんのりと頬を染めたような紅葉・・・京都は、彩の時期を迎えつつありました。
つづく~
nice!(19)  コメント(0) 

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。