SSブログ

自然と優雅さ・平安神宮 [京都府を散策]

大鳥居.jpg
神宮道を歩き青蓮院まで訪れると、平安神宮の大鳥居が見えて来ます。そこから近いように見えて意外と遠い平安神宮であります。大鳥居周辺には美術館や図書館の建物が並び外国人観光客の皆さんが良く記念写真を撮られている姿を見ます。
応天門.jpg太極殿.jpg
全面歩道(参道と言った方が良いのかも~)となった神社前の道を応天門へと歩いて行きます。何やら和服の女性の集団・・・中国語を話していました。ザクザクと音のする玉砂利の境内、この広さが平安神宮らしさでもあります。太極殿にて参拝です。
臥龍橋.jpg栖鳳池.jpg
今回のお目当てでもある「神苑」へ向かいます。ここまで来ると賑やかな観光客は居なくなり、自然の京都を楽しめる瞬間が訪れます。そこには、時間や外的要因に惑わされない空間がありました。これこそがもう一つの平安神宮の姿でもあります。
尚美閣.jpg泰平閣.jpg
池と建物と自然との調和に・・・和を感じます。この景色は四季折々どの時期であっても訪れる人々を感動させてくれる優雅さがあります。泰平閣から水面を覗くと大きな鯉がのんびりと泳いでいました。そんな時間の使い方に贅沢さを感じる一時でした。
~終わり。。。
nice!(14)  コメント(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。