SSブログ

チームワーク・五社神社 [静岡県を散策]

参道.jpg
今年の元日は大晦日の雨などの影響により穏やかな日差しの中訪れました。初詣は何時ものように浜松市の五社・諏訪神社です。天候に恵まれると混雑する初詣ですから到着した時には鳥居の前まで参拝客で溢れていました。(おったまげーです!!) 
本殿.jpg狛犬.jpg
今年は帰り客のため参道が分割されていて、混雑中の参道の人の流れは幾分スムーズでした。目の前にはしっかりと時間をかけて願う家族連れ(賽銭は如何ほどで~?)今年の干支は戌年、五社神社で有名な青銅製のムキムキ狛犬さんを激写です。
境内.jpg露店.jpg
境内ではお守りや熊手を求める人々で賑わっていました。そしてもう一つ「おみくじ」にも列が出来ていました。境内に結ばれた多くのおみくじ、本来は内容に関わらず持ち帰っても良いとされています。さらに、帰りの参道では露店に列が出来ていました。
山茶花.jpg駅前.jpg
五社神社周辺を抜けると街中は営業を行っている商店も少なく静かでした。歩道では日差しを浴びて山茶花が鮮やかでした。いよいよ戌年もスタートしました。犬は社会性に溢れ親しみの深い動物です。今年もチームワークを大切にしたいものですネ!!
~終わり。。。
nice!(19)  コメント(0) 

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。