SSブログ

天守と桜の共演・掛川城 [静岡県を散策]

天守閣.jpg
早咲きの桜の便りが届く頃、テレビでは静岡県西部の掛川城のニュースが流れていました。ソメイヨシノの開花を前に、私を含め皆さん待ち切れないようですね。東海道新幹線からは目にする掛川城へ一足早く・・・花見に出かけて来ました。
登城口.jpg金次郎.jpg
天守閣の白壁と桜、背景は春の日差しの青空です。周囲には雲も表れていますが、写真としては「こんなものかなぁ~!!」といった具合です。そして広場の中ほどに大きなパネルを発見!! 「茶のみやきんじろう」という掛川市のキャラクターだそうです。
早咲桜.jpgハート石.jpg
登城口の周囲には早咲きの桜が咲き始めていました。眺めていると心が洗われる様な気分になって来ます。(綺麗ですねぇ~!!)天守閣の石段を登り切ると掛川市内が一望出来ます。さらに足元を要チェックです!! 「一豊と千代のハート石」があります。
枝垂桜.jpg掛川桜.jpg
天守閣より二の丸御殿方面へ、堀周辺には枝垂桜が花を咲かせていました。そして御殿の目の前には掛川桜が咲いていました。なんと2003年に発見された新種の桜だそうです。城下を流れる逆川周辺は早咲きの掛川桜の花吹雪が舞っていました。
~終わり。。。
nice!(17)  コメント(0) 

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。