SSブログ

墨俣一夜城から大垣城へ [岐阜県を散策]

一夜城.jpg
岐阜県でも桜が満開との情報を受け休暇を取って出掛けて来ました。何処の桜が満開なのか~それらの事は二の次でございます。そこは、まるで子供の遠足のようにスイッチが入った状態です。太閤秀吉の出世城で有名な墨俣一夜城を目指しました。 
出世橋.jpg露店.jpgトンネル.jpg
当日は風もなく、日差しが程良い春らしい状況でした。桜の開花状況は7分咲きと言った感じでした。何時ものように太閤出世橋の瓢箪前からの1枚~絵になります!! その後は犀川沿いの桜トンネルへ、この時期にしか味わえない状況に心が和みます。
大垣城.jpg天守閣.jpg
墨俣より路線バスに揺られて30分、大垣城に到着です。こちらもソメイヨシノは7分咲きで、園内を彩る枝垂桜は咲き始めの状態でした。本来は桜の競演が"お見事!!な名所です。ただ、天守を囲むように咲く桜と白壁が日差しを受け際立っていました。
水門川.jpg枝垂桜.jpg
そして毎年船下りが行われる水門川へ、平日という事もあって静かな散策となりました。満開の時期には名物「水の都・大垣船下り」が行われます。川沿いに咲き始めの枝垂桜を見つけました。暖かな春の日差しを浴び微笑んでいるように見えました。
~終わり。。。
nice!(22)  コメント(6) 

nice! 22

コメント 6

ちょろっとぶぅ

大垣城って、近いのに行ったことないかも!
お城と桜、最高ですよね(^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2018-04-06 20:31) 

オアシス

>ちょろっとぶぅさん
大垣城は駅からも近くて便利です。
「水の都 大垣」は、一度は訪れてみたいスポットです!!
by オアシス (2018-04-08 10:42) 

ぼんぼちぼちぼち

大きな瓢箪でやすなぁ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-09 15:15) 

オアシス

> ぼんぼちぼちぼちさん
出世橋の瓢箪前は写真撮影のスポットとなっています。
by オアシス (2018-04-09 23:10) 

ミムラネェ

こんばんは♪
ご無沙汰しました
今年は全然桜散策が出来ず、とっても残念な春になってしまいました
なのでオアシスさんの見事な桜 堪能させていただきましたよ~
by ミムラネェ (2018-04-11 19:19) 

オアシス

>ミムラネェさん
お久しぶりデス!!
こちらでは三寒四温の春の嵐の中です。
いよいよ初夏の装いも近付いて来ましたヨ~!(^^)!
by オアシス (2018-04-11 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。