SSブログ

暖かな日差し・小国神社 [静岡県を散策]

拝殿.jpg
天気予報で「今日は平年を上回る気温となるでしょう!!」という情報が流れて来ると何処となく嬉しいものですね。普段より薄着の服装で東名高速道路を走り、袋井ICに到着です。さらに一般道を北上し、静岡県の森町にある「小国神社」を目指しました。
おみくじ.jpg御神木.jpg
i穏やかな日差しを遮る杉林を歩いていると澄んだ空気の流れを感じます。程なく鳥居が見え、まずは拝殿で参拝を済ませ周囲をチェックです。列をなした「おみくじ箱」は選ぶのに迷うほどです。御神木に巻かれたしめ縄には多くの賽銭がありました。
大黒様.jpg事待池.jpg
小国神社に祭られているのは大国主命です。「だいこくさま」は因幡の白うさぎでも知られている神です。子供達にも分かるように絵で描かれていました。参道の中ほどの事待池は、杉林から降り注ぐ日差しによって春らしい風景となっていました。
御案内.jpg茶屋.jpg
参拝を済ませれば少々の休憩・・・これも昔からの定番ですよね。小國神社前でも、ここ数年前から「ことまち横丁」が整備されました。名物の静岡茶を中心に甘味処の店舗が並んでいました。春の暖かな日差しの中に笑顔の家族の姿がありました。
~終わり。。。
nice!(17)  コメント(2) 

nice! 17

コメント 2

ミムラネェ

こんばんは♪
大国主命をおまつりされた小国神社というのが
とても興味深いお名前の神社ですね^^
おみくじが沢山?! ひいてみたくなりますね!(〃∇〃人)
by ミムラネェ (2018-04-18 18:58) 

オアシス

>ミムラネェさん
小国神社は遠州地方では有名な神社です。
地元という事もあって、徳川家康公も保護した神社でもあります。
森の石松や、お茶の香りが漂う小京都と言われています。
by オアシス (2018-04-18 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。