過去から未来へ・熱海② [静岡県を散策]

海沿いのデッキからヨットハーバー振り返ると、山手にホテル街を見る事が出来ます。凝縮された風景を眺めていると、何となく地中海?にもこんな風景が有るのかなぁという想像が湧いてきました。欧風の建物が並ぶようであれば絵になる風景ですネ。
港の西側にはフェリー乗り場がありました。ここから船で約30分で「初島」へ行く事が出来ます。観光バスが到着するごとに入場口は長蛇の列となっていました。広場には船を横付けするためのクッションがありました。(何となく"アート"のようでした!!)
熱海⇒スタジオジブリ・高畑勲監督⇒おもいでぽろぽろ⇒ローマ風呂⇒ホテル・大野屋・・・これらを想像すると当時の熱海の姿が懐かしさと共に溢れて来ます。主人公のタエ子さんでしたネ!!そんな温泉の町、街中には当時の形を残す建物もありました。
街には地元の海産物を販売する商店を数多く見かけます。取れたての海の幸は当然試食ありです。温泉饅頭の店先では観光客の往来が絶えませんでした。昔懐かしい姿、そして新たな開発へと進む街、その両輪で今後も熱海は賑わう事でしょう。