SSブログ

揺れる梅花藻・醒ケ井宿 [滋賀県を散策]

駅看板.jpg
訪れる列車の中で思うこと「大切な水は、その状況によっては水害を~」なんですね。場合によって水害の部分は、地球温暖化の影響を考えると私達へ警鐘を促しているのかもしれません。改めて"大切な水"です。今回は滋賀県の醒ケ井の散策です。 
旧学校.jpg郵便局.jpg
駅を下りて地蔵川へと向かう街は、子供の頃の"昭和"を感じます。賑やかな蝉の鳴き声の中、最初に目にした松尾寺は小学校の玄関を移築したものだそうです。そして丸い郵便ポストのある郵便局、現在は醒ケ井宿資料館として利用されています。
地蔵川.jpg梅花藻.jpg
お目当ての地蔵川に到着です。ちょうど観光シーズンという事もあって周囲はツアーの皆さんで賑わっていました。その中に紛れての私はかなり若手のようでした!! これぞ"水の都"周囲はマイナスイオンに満たされ、揺れる梅花藻に心が癒されます。
醤油店.jpg食事処.jpg
ご当地は、中山道・醒ケ井宿でございます。街道沿いの醤油店は歴史を感じる佇まいの中、甘味処も兼ねていて商売繁盛していました。そして料理店前の石灯籠は歴史を感じます。水を、そして宿場町を守り続ける醒ケ井の皆さんに"あっぱれ"です。
~終わり。。。
nice!(17)  コメント(6) 

nice! 17

コメント 6

ちょろっとぶぅ

アジサイが咲いてる!いつ頃いかれました?
「梅花藻」ちょろも見に行きたいんだ。
来年には、行けるといいんだけどなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2018-08-24 15:45) 

オアシス

>ちょろっとぶぅさん
訪れたのは7月の中旬です。
今回は何時もより早く訪れましたので、実際に川面に咲く梅花藻が見られました。。。そう思うと紫陽花の寿命は長いですネ!!
by オアシス (2018-08-24 18:59) 

ぼんぼちぼちぼち

しょうゆプリン しょうゆソフトクリーム、気になりやすなぁ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-28 22:21) 

オアシス

>ぼんぼちぼちぼちさん
何となく旨味成分が際立つ味のような気がしますネ!!
by オアシス (2018-08-28 23:34) 

ミムラネェ

こんにちは
梅花藻といえば清流!(*´ω`人*)
きっとマイナスイオンもたっぷりだったのでしょうね~

by ミムラネェ (2018-09-04 13:59) 

オアシス

>ミムラネェさん
夏の暑さから逃れるように、一瞬清々しさを感じるほどでした!!
これこそ何時までも残したい自然です。!(^^)!
by オアシス (2018-09-04 18:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。