SSブログ

井伊家ゆかりの寺・龍潭寺 [静岡県を散策]

龍潭寺碑.jpg
例年ですと暑い夏の中、京都の祇園祭などに出掛ける時期です。ところが新型コロナの影響により年初から一変した生活・・・少々ストレスが溜りますよネ。今回は遠州路・井伊谷の龍潭寺を訪れ京都らしい庭園と、この時期の風景を堪能してきました。
大門参道.jpg釈迦三尊.jpg
四季折々の花の時期には賑わうのですが、訪れた時には少なめでした。大門への参道は、大河ドラマ「女城主・直虎」の中でも使われていた所となります。そして本堂へ、中央には釈迦三尊像が安置されています。周囲の装飾が井伊家の菩提寺を感じます。
庭園右方.jpg庭園左方.jpg
そして本堂裏手にある庭園へ、小堀遠州作の庭園を眺めていると訪れた場所が奥浜名湖であることを感じさせてくれません。(国指定の名勝記念物)さらに本堂の端から眺めると庭園の先に御霊屋があります。奥には井伊家の位牌が祀られていました。
六地蔵様.jpg
寺の周囲は緑も多く新緑や紅葉の時期にも賑わいます。周囲を散策していると地蔵様が並んでいました。六地蔵(庶民の苦しみ、悲しみ、悩みごとを受け入れてくれる身近なほとけ様)と解説されていました。今も昔も悩みは尽きないものと実感しました。
~終わり。。。
nice!(14)  コメント(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。