SSブログ

心の拠りどころ・砥鹿神社 [愛知県を散策]

表神門.jpg
節分、そして立春を過ぎた日本列島には再び寒波が訪れています。こればかりは自然環境ですので、暦のようには行きませんね。加えてオミクロン株の感染拡大が広がる中、まん延防止も発令中の状況下です。今回は新城市の「砥鹿神社」を訪れました。
御本社.jpg大絵馬.jpg
この時期の神社は年初の慌ただしさから解放されたように静かです。時折、雪が舞う日中でしたが家族連れの姿もありました。御本社にてお参りを済ませ大絵馬をチェックです。寅年は「成長」や「始まり」の年と言われているようです。先駆けの年ようですね。
神鹿絵馬.jpg円満絵馬.jpg
御本社の西にある「神鹿絵馬殿」へと向かいました。中には「夫婦鹿」の白鹿像が奉納されていました。(今風にマスクを着用していました)絵馬を見ると受験祈願が多いようでした。さらに本社の東には"子宝・夫婦円満・安産"の絵馬が多く並んでいました。
さざれ石.jpg神亀石.jpg
子宝絵馬の脇には「君が代」にも歌われている"さざれ石"がありました。神霊の宿る石として願いを・・・と記されていました。社務所前の"神亀石"は健康と長寿の石とされています。これら"心の拠りどころ"は人の成長や始まりを後押ししてくれる事でしょう。
~終わり。。。
nice!(13)  コメント(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。