SSブログ

時を映す雛祭り・二川本陣 [愛知県を散策]

旧東海道.jpg
最近のあいさつ言葉は「寒い日が続きますネ!!」まさに文字通りの辛い日々が続いています。コロナ対策に加え寒さにも油断をしないで行きたいものです。この時期、豊橋市の二川本陣資料館では"ひな祭り"イベントが開催されていますので出掛けて来ました。
手筒花雛.jpg段飾り雛.jpg
本陣入口には「手筒花びな」が並んでいました。地元の手筒花火を素に作られた手作り感や顔立ちが心を和ませてくれます。その奥の広間には一面に雛段が並んでいました。今では見る事のない豪華な御殿飾りは、所有する家の財力も感じられる程です。
吊るし雛.jpg折り紙雛.jpg
本陣内通路には地元の人々が作られた「吊るし雛」が並べられていました。お雛様を始め、干支の人形、そして鯛や太鼓などの縁起物など様々なものが見受けられました。奥座敷には、折り紙の雛が額入りで飾られていました。~厳しい時代の物なのかも??
新段飾り.jpg紅梅開花.jpg
資料館入口には目新しい雛飾りが展示されていました。豪華というよりは現代風に洗練された物になっています。やはり雛飾りも、その時代を反映しているように思います。庭では紅梅が咲き始めていました。時折、北風に揺れる梅花に訪れる春を感じました。
~終わり。。。
nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。