SSブログ

岐阜の街へ [岐阜県を散策]

柳ケ瀬.jpg
暑い夏の事もひと月過ぎれば、何となく過去のように思われます。今回訪れた岐阜市内でもかなりの猛暑であったと思います。(そろそろ秋の気配はあるのでしょうか!!) まずは岐阜駅を出発し長良通りを歩いて岐阜の繁華街である柳ケ瀬へと向かいます。
歌碑.jpgやなな.jpg
柳ケ瀬を有名にしたのは美川憲一さんが歌う「柳ケ瀬ブルース」でした。当時の柳ケ瀬は賑わっていたと思います。通りには記念の歌碑が埋め込まれています。そして最近の人気物といえば、ゆるキャラの「やなな」ですが惜しまれて引退をしてしまいました。
伊奈波神社.jpg楓稲荷.jpg
柳ケ瀬を離れ伊奈波神社にやって来ました。木々に覆われた神社は涼しく空気が美味しく感じられます。戦国大名の斎藤道三ゆかりの地として、またパワースポットとして多くの参拝客が訪れる場所でもあります。近くにある楓稲荷の鳥居も素晴らしいです。
岐阜公園.jpgお土産.jpg
長良川沿いに位置する岐阜公園にやって来ました。金華山には岐阜城が見え歩いても行けるそうですが、やはりロープウェーが便利です。終点にはリス村がある事からリスのお土産グッツも売られていました。これから紅葉の秋にかけて賑わうスポットです。
~終わり。。。
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 4

すま子

ついこの前まで暑いですねー
と言っていたのに。
(ここ最近は秋なのに夏日ですが)
これからの紅葉が楽しみです♪
by すま子 (2013-10-13 13:01) 

sunset

こんばんは。
ゆるキャラも引退したりするんですか。
鳥居が綺麗ですね~
by sunset (2013-10-13 20:45) 

オアシス

>すま子さん
そうですね。
夏というと梅を想像しますが、秋といえば断然紅葉です。
今から色付く木々や森林への散策が楽しみになります。。。
by オアシス (2013-10-13 21:10) 

オアシス

>sunsetさん
そうなんですよ。
それにしても柳ケ瀬の"やなな"は人気者だったようで
惜しまれながらの引退でした。
by オアシス (2013-10-13 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0