SSブログ

城と満開の桜 [岐阜県を散策]

菜の花.jpg
JR穂積駅を下車、少々肌寒い春の風がこの季節らしく感じられました。目的地は長良川沿いに位置する、墨俣一夜城です。歩く事40分、一夜城が見える頃には体も暖かくなり春の日差しが花見客を歓迎しているようでした。加えて道路は大渋滞です!!
花見客.jpg瓢箪.jpg
青空をバックに撮れれば最高のロケーションでしたが安定しない春の天気、浮かんでいる雲の姿も春らしいと思えばそれまでです。お堀周辺ではグルーブ客が花見を楽しんでいました。そして場内へ瓢箪越しに撮った一夜城の写真はお気に入りです。
犀川沿.jpgトンネル.jpg
城を離れ犀川沿いの桜トンネルへ、ここでは並ぶ露天が花見客で賑わっていました。その先を歩いて行くと徐々に花見客も減り静かな空間がありました。ここから先は「落ち着いた花見」ゾーンです。そこは特別な場所のように恋人達の姿もありました。
大垣城.jpg戸田公.jpg
さてさて「もう一軒!!」という感覚で昨年同様、花見の梯子です。墨俣バス停からバスに揺られて到着したのは大垣城です。特にここの枝垂れ桜は絶品です。墨俣一夜城をはじめ大垣城も桜が似合います。自転車の花見客さん、なだぎ武さん状態でした。
舟下り.jpg船着場.jpg
そして今回の花見見物の最後を飾るのは「舟下り」です。川沿いに咲く桜を眺めながら手漕ぎの船で川下り・・・情緒があります!! 船着場付近で写真を撮っていた所、既に当日分は全て予約で売り切れとの事でした。満開の桜を十分に堪能した一日でした。
~終わり。。。
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 4

PhotonFisher

舟にゆられてお花見なんて、素敵ですね。(^^
by PhotonFisher (2014-04-12 14:00) 

オアシス

> PhotonFisherさん
そうですね。
花見も色々な楽しみ方がありますね。
これも主役の桜が綺麗に咲いてくれるので・・・自然に感謝です!!
by オアシス (2014-04-12 22:25) 

monta

桜づくしですね。
私もひょうたん越しのお城の写真が好きです。
皆さん思い思いに桜を楽しんでいますね。
by monta (2014-04-14 21:45) 

オアシス

>montaさん
こちらでは桜の時期が過ぎました。(早いものです)
そして、いよいよツツジの時期を迎えようとしています。
ただ日中の寒暖差がありますので早く暖かくなって欲しいです。。。
by オアシス (2014-04-14 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0