浅草~お台場 [東京都を散策]

先月のニュースで寝台特急「あけぼの号」が定期運行廃止となったニュースは乗車経験のある人々にとっては寂しい話です。私もその一人なのですが・・・そんな事もあって、久しぶりに東京へ出掛けて来ました。まずは上野駅から浅草を目指しました。
東京メトロで浅草駅へ、ここはお馴染み隅田川沿いの吾妻橋です。目の前にはアサヒビール本社、そして東京スカイツリーが見えています。今回はここから遊覧船に乗っての散策といった計画です。日之出桟橋付近では御座船も遊覧していました。
船を乗り換えてお台場を目指します。ここまで来ると海が近付いていることもあって風が強く感じられます。観光客で目立つのは中国人の方々でした。レインボーブリッジを通過する頃にはカモメの姿も多く見られるようになり、いよいよお台場へ到着です。
久しぶりのお台場上陸です。自由の女神周辺はレインボーブリッジの景色が最も映える場所です。これからの時期、海浜公園は多くのレジャー客で賑わうでしょう。フジテレビ周辺を散策し、のんびりと再度、上野を目指し一日目はホテルでの宿泊です。